見出し画像

「ソーシャルメディアは怖いわ」"Social media creeps me out."(クリスマス・ウィズ・ユー)

ソーシャルメディアはとても便利ですが、その分怖いと思ったことはないでしょうか。私は今のところないのですが、口コミサイトにかなり辛辣な意見を書き込まれているガイドさんを目にしたりします。

また、個人情報はいとも簡単に人に知れ渡ってしまいますよね。私が住んでいるマンションの賃貸料金なんかも私の住所を知っている人は探そうと思えばすぐに見つけられます。

怖いを表す表現はたくさんありますが"creep me out"は(怖い+気味悪い)が混ざったような感じでしょうか。

映画『クリスマス・ウィズ・ユー』では落ち目の歌手アンジェリーナが、SNSで見つけたファンの女の子に会いに行こうとします。アンジェリーナのマネージャーモニカが「その子の場所はわかるの?」と聞いたら「位置情報とハッシュタグで学校はわかるわ」と答えます。その後にマネージャーが言ったセリフが"Social media creeps me out."「ソーシャルメディアは怖いわ」です。

本当に怖いですよね。しかし、この映画はロマンス映画なので、きっといいことが待ち受けているのでは、と期待しながら観ていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?