ビットレートってなに

映像でわからないことがたくさんあるので、ここに調べたことをメモしていきます。今日はビットレートについて。映像の綺麗さを決める要素の一つにビットレートがあります。他にも色々要素があるけれど、ここではビットレートに絞ってメモしていきます。


ビットレートとは

1秒間あたりのデータ容量を表すもの。単位はbps ”bit per second”。100kbpsであれば、1秒間あたりに100000ビットのデータ容量、ということ。

また、ビットレートには"映像ビットレート"と"音声ビットレート"の2種類があり、その合計が総ビットレート(オーバルビットレート)という。


映像ビットレートと映像の綺麗さ

基本的にはビットレートが高ければ綺麗な映像になる。解像度の大小や動きの多い少ない、といった映像の内容によって適切なビットレートが変わってくる。


映像ビットレートの目安

FHD 1920x1080 動き少ない 4.5Mbps~9Mbps / 動き多い 9Mbps~18Mbps

4K 4096x2160 動き少ない 25Mbps~35Mbps / 動き多い 35Mbps~70Mbps


youtubeでの推奨ビットレート(24.25.30fps)

FHD 8Mbps

2K 16Mbps

4K 24Mbps

vimeoでの推奨ビットレート

FHD 10-20Mbps

2K 20-30Mbps

4K 30-60Mbps

vimeoの方がビットレート数が高いので綺麗にアップロードできる。


気になるカメラのビットレート

GH5 : MOV 422 24fps / 400Mbps

bmpcc 4k : Blackmagic RAW 固定3:1 / 183MB/s ( 1464Mbps *Mbps x 8 = MB/s )

bmpss 6k : Blackmagic RAW 固定 3:1 / 323MB/s ( 2584Mbps )

ARRI alexa mini : ARRIRAW 24fps / 1.34Gbit/s

いいカメラほどビットレートが高く、綺麗な映像になりそうだ。他にも、ダイナミックレンジ、ビット深度(bpp)、との関係性もよく分からないので調べようと思う。

自分は動きの多い映像を撮影するので、それに合ったビットレート、固定か可変かを判断できるようにした。

参照

カメラビットレート https://www.stream.co.jp/blog/blogpost-32369/
ビットレート https://note.cman.jp/network/bpsbs/

あなたの日々の、ちょっとした楽しみになれていたら嬉しいです。サポート頂けましたら心を込めてお返事メールを書かせて頂きます。