見出し画像

繋がりにありがとう🌈💗


今日は朝から夕方まで、ずっとオンライン学習があった🍀

初めにこの学習の案内があった時「こんなに長時間にわたるオンライン学習、疲れないかな?」と心配になったけれど、二人の講師の名前を見て、すぐに参加を決めた😉

一人は数年前にある大学の教授を退官され、今北海道のとある所にお住まいで、ゆったりのんびり過ごされているよう✨

そして、もう一人は、私より2、3歳ほど若い青年、この方もある大学の教授として、手話の研究を頑張っておられる✨


お二人共心が穏やかで、いつも笑顔を絶やさない。そして、寄り添いの気持ちで話を聞いてくださる。


そのお人柄が、講演の中でも感じられる、そんな話し方をされる😊


私が聾教育現場にいた時、いつも悩みや疑問について、たくさん話を聞いていただき、アドバイスもたくさんしていただいた。


話を聞いてもらう度に感じていたのは、「寄り添って」親身になって耳を傾けてくださっているという安心感🌈


久しぶりにお二人の話が聞ける!!
めったに聞けないこのお二人の話は、きっと貴重なものになると、気がついたら申込みの手続きをして入金も済ませていた😆💕


自分の場合、「迷って決められない」時は、止めた方がいいという合図だなと、これまでの経験から感じている。


「迷って決められない」
そんな時に無理して参加した場合は、ほとんど期待外れに終わる🍀


今回は、直感に従って、直感に任せて動いて正解だった😍✨二人の講師の姿を見た時は、本当にワクワクが止まらなかった😆❣️


午前中は、北海道のとある町にお住まいの先生の講演、やはりまとまりのある話し方でとてもわかりやすかった✨まだまだアドバイスを頂きたいと思うくらいだった🍀


そして、午後からは二人の講師の対談、でも質問が次から次へと止まらず、対談というよりは質疑応答になっていたが、それでも充実した素晴らしい時間だった🌈✨


そして、この講演が終わった後、地元に帰る仲間とのLINEのやりとりも、これまた素敵な時間だった😍✨


教員を辞めて一年が過ぎて、今もこうして繋がってくださっていることが、こんなにも嬉しいことになろうとは、退職当時の私には考えられなかったこと。


ようやく教員になってから退職するまでの28年間の自分の頑張りやしてきたことを心から褒めよう、そんな風に思うことができた✨💖


この頑張りやしてきたことが、この「素晴らしい今」に繋がっていることに気づくことのできた今日という日に感謝の気持ちでいっぱいになった🍀💕

たくさんの素敵な出会い、繋がり、経験、一つ一つが全て時空を超えて繋がっている、そのことに身を以て感じることのできた、ひとときに心からありがとう💖💖💖

あの日、あの時、あの場所で、最高の選択をした自分にありがとう💖💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?