見出し画像

関西まるっとグルメ旅#3

『ドーナツに振られ チーズケーキに行き着いた』


静かなおしゃれカフェエリアの神戸・花隈界隈。

雨降る日曜日、
人気のドーナツカフェ・BRUNを目指す。

勢いを増す雨の中、
足元から正面へ目線を移したその先に見えた大行列。

雨とドーナツ。
似合うな。

しかし、「今日じゃない。」
そんな心の声が聞こえたので、
気持ちを入れ替え逆方向へ歩を進めることにした。

そう、その先にあるのは、
チーズケーキ。

余談だが、
神戸にはチーズケーキ専門店が何軒かあって、
どこも中心地の三宮というよりは、
物静かな一角で店を構えている。
(少なくとも私の知っているお店達は)

ケーキ屋さんのショーケースでも、
一番目立つ位置よりは少し離れたポジションで
節目がちな視線を送ってくるのがチーズケーキ。

そんなチーズケーキの控えめさが
好きだ。

というわけで、
小さくておしゃれな『ナカハラマンション』の一角で店を構える
チーズケーキ専門店『Le Shimiki』を訪れた。

ところで、『ナカハラマンション』はおもしろい。
リノベした古いマンションに色々なお店が集っている。
とはいえそれぞれの看板が遠慮がちなので、
懐かしいスチール扉の向こうにどんなお店があるのか、
開けるまで中身がわからないアドベントカレンダーのようだ。

幸い、雨のせいか『Le Shimiki』の混み具合はそれほどでもなく
10分も待たないくらいで座席へ案内された。

ショーケースに並ぶ幾種類ものチーズケーキは
大変私を悩ませたが、
初めての『Le Shimiki』さんだったので
オーソドックスな"ニューヨークチーズケーキ"と
"バスクチーズケーキ"を選んだ。

手前はニューヨークチーズケーキ

チーズケーキ好きにはたまらぬ旨さ。
濃ゆいのですよ、チーズが。
それでいて、とろける滑らかさだから舌とすぐ仲良しになれる。

お店の雰囲気もよかった。
神戸・花隈エリアをお散歩し、
『Le Shimiki』さんでチーズケーキ休憩をとるのがオススメだ。

次は晴れた日を選んで
ドーナツに挑むつもり。


『Le Shimiki』
〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長挟通7丁目1−27
ナカハラマンション203
電話 078-585-8765