見出し画像

SNSとの向き合い方


自分の日頃の過ごし方を改めて振り返ってみた。

朝起きて早速携帯を見る。

大体見ているのはインスタとかLINEが多い。

出勤する前の通勤時間には英語のアプリを開いて少しばかり英語の勉強と楽天アプリを開き、今日一日分のポイントを稼ぐ。

仕事の休憩時間にもまた携帯を開き、LINEなどの通知をチェック。

帰宅途中でもやはり携帯を見ている。
それは家に着いてからも続く。


これらの時間をトータル合わせてみたらきっとすごい時間になると思う。恐ろしくて計算したくない。


以前芸能事務所に所属していた時、インスタのフォロワーを増やすように言われていた。
1万人超えればアピールポイントになると聞き、毎日のように投稿したりいいね周りをしたり、お金を払って宣伝なんかもしていた。

それらの甲斐あって後に1万人を達成することが出来た。が、1万人を超えたからといって特に変化はなかった。
実際に自分の投稿を見てくれて本当に応援してくれている人はごく一部にしか過ぎない。

いいねの数を見ては一喜一憂し、他の人の投稿を見ては「楽しそうでいいな」なんて羨んだり。
Facebookにおいては特に幸せアピール大会のような投稿が多くて見るのがしんどくなり、いつしか見なくなった。


SNSは簡単に世界中の人と繋がれるし、普段会っていない人の近況も知る事が出来る。

携帯を持っていなかった頃はどうやって日々を過ごしていたのだろうかと思うほど、今や携帯を手離せなくなっている。

携帯電話の進化により、何でも携帯一台で済ませれる事が多くなったので余計に使用する時間が長くなったのは大きい。
楽になった分、そのせいで本来の目的を忘れ、いつの間にかネットサーフィンしてしまっている自分に気付く。

あるスポーツ選手は「携帯を持っていない」と言っていた。
おそらくこういった事を防ぐためだと思う。

私もそれはわかってはいるつもりだったが、その沼にハマったまま日々を過ごしている。


勿論、携帯電話のメリットもあるのは確か。
わからない事があればすぐに検索して調べる事が出来るし、何かの予約をしたい時も携帯から簡単に予約する事が出来る。
その他にも色々便利だなと思う事はある。

だから一概に携帯電話が悪いとは言えないし、あくまでも自分が携帯電話にどれくらい依存しているかによる。

今は特に映画の宣伝で毎日Xを開いては共演者の投稿にリツイートしたりいいねしたり、そればっかりに目がいっている。

劇団に所属していた頃は、舞台の宣伝を一切投稿してはいけなかったのでチラシ配りしていた頃が懐かしい。(劇団のHPかブログ以外はNGでした)

日々の生活を改めたいと思い、振り返ってみたら結構な時間を無駄にしていたなと反省。
忙しくてあれもこれも出来ないって思っていたけど、携帯の見る時間をもっと減らす事が出来たら他に時間を費やす事はいくらでも可能になるだろう。

前に書いた記事でも似たような事を書いていたけど、また同じ事を繰り返している。

成長していない自分が情けない。


自分を変えるってどうやって変えていけばいいのか、考えているだけではやはりだめで行動に移していかないと。。

自分の信念と行動が一致していない状態。


どうにかせねば。。


梅が咲き始めていた。


あっという間に時間は過ぎていく。

SNSとの向き合い方、もう一度改めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?