見出し画像

呟き ビジョンは無くても事業は出来る!・・が、大きく育つには必要だと感じている今。

おかむです。おかむです。取材に向けて髪の毛切りました。私は髪の毛を伸ばすよりも短髪がいいです。

本日の呟き

ヴィジョンは無くても経営は出来るが、きっと限界は知れている説(仮説)

私は学位上はMBAホルダーなのですが、当時結構あった議論で、事業にヴィジョンはいらなくてもよい説。

皆さんはどう思われますか?
・ヴィジョンいる!
・ヴィジョン不要。

・・・・

私自身、ヴィジョンとか事業の目的とか無くても良いんじゃないかと思ってました。もう仕組みになっている大手の方からヴィジョンなくても経営は出来るそう言われていて、確かになぁと少なからず感じました。
自分で多少なり経営するようになって思ったことは

ヴィジョンない会社は育たないのではないか?です。

経営者の器で組織が決まるのだとしたら、
その目指す世界(ヴィジョン)でまたその組織は決まるのだと思うのです。

ヴィジョンが無くても毎月お客様がいて、お金が入って来て、給料を支払えたら、事業として継続は出来ますが、人さまの力を借りてその事業を社会に影響を与えるくらいに育てるには「ヴィジョン」が必要なことを感じています。

なくていいという経営者がいたとしたら、仮説ですがその会社は3年後もその発言した時と同じ暮らし(下がる事はあり)じゃないかと思います。
もちろんヴィジョンを掲げて事業を進めても、実際のところそれだけで売上は発生しないので、お客様に必要とされる事業をすることが大事です。

この矛盾。

フリーランス生活になったとき、ヴィジョンとか何も考えていませんでした。目の前のことを必死にやっていました。それでも今、雇用をし続けよう、この社会をどうしたいか?と考えていく中でヴィジョンの必要性や強さを感じています。

野望と志は全く異なり、偉大なる経営者の経営思想には、
己の為の仕事ではない世界がある事を感じています。

またあしたー

ーーー

★告知
3月20日イベントします。良かったら遊びに来てください
成功に直結する思考法(エフェクチュエーション)/
エフェクチュエーションの第一任者の澤谷先生との「学びと体験」コラボレーション

24年3月20日東京海洋大学(品川)13:30~

テーマは「」をエフェクチュエーションを聞く!・・だけじゃなく、体験もしていただく内容で動いています!
春からの新天地!是非新しい出会いや体験に遊びに来てください♪
費用 無料 寄付袋を入口でお渡しするので応援頂けると嬉しいです。

申込URL こちら

【自己紹介と振り返り】
起業家賞を頂いたNPO法人は、学び直しの大学院のアントレプレナーゼミで生まれました。草の根活動の積み重ねですが、振り返るとエフェクチュエーションを取り入れていた事を気づけました。皆さんのおかげで3周年。是非良かったら遊びに来てください♪


サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。