見出し画像

呟き 今を生きろって何度言われたか・・。過去トークが生みだすものはなにか?

おかむです。おかむです。親がひたすら昔話しかしないので、困惑しています(笑)今日はこれするねんじゃなくて、誰それがこうやったって・・。しかし、その誰それはこの世に生きていないというお話。

本日の呟き 

今を生きろという言葉の重み

今を生きなさいっていわれたことありませんか?
私はとにかく本を読んでそれを言われてました(笑)

その度に・・・生きてますがな!って思ってました。

だけどね、最近現在を生きていても、ひたすら過去の思い出しか話さない、今をいきていない人との会話から感じた事。

あの時は・・・
この時は・・・
あれはこうで・・
これはあーで・・・全て過去トーク!!(笑)

全部過去。過ぎ去りし思い出をまるで今起きた事のように話すのです。
一応私も聞いてみます。

そうなんやなぁ。
そうかぁー。
へー。そうやったん。

とはいえ、反応を少し変えれど、全部過去でその物語の終わりは知っている。同じ話のリピートのごとく、同じ話をされるんです。

本人の中ではきっとその話のその瞬間は楽しい・面白い・辛い・悲しい・悔しい・理解できないなど、色んな感情が発生していたようなのですが、どこまでいっても「過去」でどうしようもありません。

昔を知る仲間と昔話をちょっとしたら、それは多少は心の暖炉に懐かしさという温かさをくれるなって思うのですが、その温かさは秒ですぐ底冷えする気がする私です。

結局今も瞬間に過去になり、そしていつかの過去の場面になる

今においていつかの過去の話を話しても勿体ないなって思うんです。
過去の話が嫌いなのではなくて、戻れないあの日の話をすることはあれど、今の私は過去の私の経験を経て今を生きているので、その話をするより今の私としてするべきことをしたいと思う私です。

それでもあの日という感情が動いた時間が本人の人生の中で話すことが楽しくて仕方ないなら出来る限り聞くことはしてみようと思って聞いている私です。

またあしたー

ーーー

★告知
3月20日イベントします。良かったら遊びに来てください
成功に直結する思考法(エフェクチュエーション)/
エフェクチュエーションの第一任者の澤谷先生との「学びと体験」コラボレーション

24年3月20日東京海洋大学(品川)13:30~

テーマは「」をエフェクチュエーションを聞く!・・だけじゃなく、体験もしていただく内容で動いています!
春からの新天地!是非新しい出会いや体験に遊びに来てください♪
費用 無料 寄付袋を入口でお渡しするので応援頂けると嬉しいです。

申込URL こちら

【自己紹介と振り返り】
起業家賞を頂いたNPO法人は、学び直しの大学院のアントレプレナーゼミで生まれました。草の根活動の積み重ねですが、振り返るとエフェクチュエーションを取り入れていた事を気づけました。皆さんのおかげで3周年。是非良かったら遊びに来てください♪

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。