見出し画像

美しくなるためにはモチベーションに頼ってはならない

2019年10月12日から31kg痩せた奇跡のアラカン・Dress & Dineナビゲーション担当のきむら あきらこです。

普段はこんなnoteを書いていますので、よろしければフォローよろしくお願いいたします(≧▽≦)

さて、今日の本題に入ります!
まずはこちらのツイートをご覧ください。

みなさん、このツイートを見て
どう思いましたか?

心がザワついたりしませんでしたか?

このマクリンさんはブロガーとして有名な方で
ここではブログの継続について
「モチベーションは不要」と仰ってるのですが

このツイートを読んで
私が感じたことがこちら。

ダイエットもつくづく
「モチベーションは不要」
だと思うのです。

というか
モチベーションに頼っては
ダイエットは成功しないし
一瞬体重が落ちても
リバウンドしやすくなる
そう思っています。

というのも、実は私も、2019年10月に痩せ始めるまでは「万年ダイエッター」で
いつも、痩せたい・痩せたい…と思っては
食事制限などスタートし、体重を測りはじめては、結果が出ず挫折…を繰り返していたのです。

その頃は思い返せば
「モチベーションに火をつけること」ばかり考えていました。

確かに
・男にフラれる
・女友だちにバカにされる
・気になる異性が現れる
・結婚式など数か月後に重要なパーティーイベントがある

などは、痩せる・美しくなるのに、大きな契機になるでしょう。

でも、人生でこういった「火のつくタイミング」はそうそう度々あるわけではありません。

また、こういった「モチベの火種」が費えたら…

たとえば「結婚式など数か月後に重要なパーティーイベント」
こういったことをモチベにしちゃうと
「結婚式までは、お酒をやめよう、糖質制限しよう」
などと、持続不可能なダイエット法に走り
結果、結婚式終了後は元の生活に戻り、気が付けば昔の体型に戻っていた…

こうなりがち!あるあるですよね~!

だから、ほんと、モチベに頼るのは危険!

そこで私は、2019年10月からのダイエットで、固く決めたことがありました。

ダイエットが失敗(リバウンド)するのは、元の生活に戻るからだと考え、
今回のダイエットは、とにかく【持続可能であること】にこだわりました。

心がけたことといえば

①「糖質制限ダイエット」「油断ち」などの、特定の食べ物を摂らない・食べないという、ダイエットはしない

②「こんにゃくダイエット」「りんごダイエット」などの、特定の食べ物ばかり食べる「〇〇だけダイエット」はしない

③今の生活を死ぬまで続ける覚悟で。だから、死ぬまで続けられないようなことはしない(高価なエステに定期的に通い続けるなど)

モチベーション、つまりは、意志力の力に頼って始めたことは
だいたいムリ目なことが多いので
簡単にくじけてしまいます。

でも、これはあなたが悪いわけではありません。
あなただけじゃない。
すべての人間は、意志が弱い。

そこでおすすめなのは
絶対に続けられそうな、小さなレベルの「行動」から始めてみること。

私が今回のダイエットで、最初にとった「行動」は
「タクシーに乗らないこと」と
「20時以降にものを食べないこと」でした。

それができるようになったら、
1つずつ新たな「行動」を継ぎ足していくことで
今の自分がカタチ作られていきました。

ここまで来るのに1年半かかったと言えばそうですし
確かに、一足飛びに31kg痩せることはできませんでしたが
この1年半は、自分が変わっていくワクワク感につつまれ、最初から幸せでしたし、「長い」とは感じませんでした。

最初から幸福感を感じていたのは
ムリ目な意志の力や、モチベーションに頼るダイエットでは、なかったからかもしれません。

これから美しくなろうとしているみなさん
今まさに美しくなる努力をしているみなさん

今、みなさんがやろうとしている(やっている)ダイエット方や美容術は
「モチベに頼らない」「持続可能な方法」ですか?

是非、この視点で、美しくなる取り組みを、見つめ直してみてくださいね!

※あなたの「美」を深掘りするオンラインサロン、Dress & Dineは随時会員募集中!

https://dd.akirako.jp/lp/

マインド担当:氷室 ひむさぽ
ファッション担当:キキ Kiki’s Memo – キキメモ –
食事担当:とろみ とろみん家レシピブログ
メイク担当:ケイコ Effortless Life
ナビゲーション担当:きむら あきらこ アラフォー・アラフィフの星になる!

#dressanddine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?