見出し画像

おからざんまい

#おいしいはたのしい

菜の花の卯の花。

ほろにが菜の花で卯の花を。

春になるとさっそく出荷される菜の花は他の野菜とくらべてお値段も高い。季節ものというだけでそれほど栄養もあるようには思えないけどほろ苦さが和の食材の独特な魅力。ほんの少し束になった¥300!もする菜の花を買ってしまった、けどいつもたべる時期を逃してしまうのでいたみやすいのもあってはやく食べようと思って買う。辛し和えが一般的だけどおからにいれて卯の花にしてみてはどうかとおもい、にんじんと鶏肉をいれてシンプルに作る。

水につけておくと鮮度が上がるかと思いきや、黄色い菜の花がぽつりぽつり咲いてしまってあせ(汗)っ!観賞用ではないのであくまで食用なんだからつぼみで少し黄色いのがおいしそうだから咲いたらいや。

そんなことをおもいながら菜の花の卯の花を作るとけっこうおいしくできた。あんまりぼそぼそはおいしくないのでだしを多くしてしっとりした卯の花にしてみた。たくさん作ったので2日もたべる事ができた。焼き肉と菜の花の卯の花。焼き肉サンドと菜の花の卯の花。焼き肉とばかりあわせてしまったけどおいしかった!

おからのケーキ、ポイントはヨーグルト

オレンジページでおからの蒸しケーキが紹介された。ヨーグルトをまぜてしっとりさせてレンジでレンチンでできるカンタン蒸しケーキを作ってみた。

ヨーグルトはプレーンをレシピでは使っていたけどハチミツなどの甘みをいれる手間が省けるかもと思っておいしそうな四つ葉バタークリームヨーグルトを使った。それにプチトマトが残っていたのでいれてカップケーキっぽくしてみた。レンチンでやるとすこしゆるかったので低温のオーブンで蒸し焼きにしたらけっこう味はおいしくできた。

カップケーキひとつでかなり腹持ちがいいけっこうなボリュームがあってそれでいてヘルシーなおからケーキ。確かに体によさそうな感じがあった。もとは湯葉のしぼりかすのおからはしっとりタイプやサラサラ粉末タイプなど色々あるけど生おからはすぐに料理しやすい。めったに作らないけど菜の花は卯の花にしてすごくおいしく食べられた。おからケーキをもう少しマスターしようと思う。

saloonfreak