見出し画像

自己紹介

はじめまして、こんにちは。
Dr.ひざくんです。地方都市の大学医局に所属しながら中堅整形外科勤務医として働いています。
手術が好きすぎて、自分の得意分野である膝関節だけでなく、全身の外傷手術、人工関節、肩関節鏡なども行っています。
様々な患者さんと接するにあたり、患者さんのニーズを汲み取るコミュニケーション能力が必須なだけでなく、そのニーズに応える確かな技術力の重要性を日々感じています。

一般の患者さんは整形外科のことでお困りになった際に、最近ではインターネットで情報を調べると思いますが、インターネットの世界では情報が溢れており、何を信じていいか分からないと思います。私でも他の診療科の事になると同じ状況です。Googleの口コミもほとんどあてになりません。
そういう状況を改善したいという思いがあり、情報発信を始めることにしました。

また、私が現在地に至るまで、十数年の修行の期間がありました。
今は手術が好きで毎日手術のことばかり考えていますが、決して始めからそうであったわけではありません。日々勉強して、上司の手術を見て、論文検索をして、自分にとって確実な術式やピットフォールの回避法などを習得してきました。基本的な事は教科書を調べると分かりますが、若手にとっては何をどこから手をつけていいか分からないことも最初は多いと思います。
そんな若手の先生方に少しでも役立てる情報発信も併せて出来ればと思っています。


この記事が参加している募集

#自己紹介

227,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?