クレジットカードのない半月

前述のとおりお財布とパスケースを無くしたので

諸々の連絡が必要となり、だいたい終えました

・警察への落とし物届け
・楽天カードの停止・再発行
・ゆうちょカードの再発行
・マイナカードの停止
・保険証紛失を会社に連絡

落とし物届けは昨晩やっていたのですが
それ以外を2時間弱で終わらせたという、私にしては珍しいテキパキさに焦りと集中力を感じます
チャットサービスをスルーして、最初からいさぎよく電話をかけた所に自分の成長を感じました

Suicaは記名式でなければ再発行が出来なかったので断念
むしろチャージ分よりカードとケースだけでも戻ってきてほしいんですけど...

あとは
・新しいSuicaの作成
・マイナカードの再発行
・運転免許証の再発行
この3つでおしまいです

マイナカードは市役所で手続き出来そうですが
免許の再発行は遠くまで行かなきゃいけないと警察の方から聞いたので、大変そう...
下2つは年明けに行こうと思いますが、それまでに見つかってくれたらいいな

落とし物の中身に加えて、いろいろと手数料もかかりますが
私の場合、費用は回数の掛け算が大事だと思ってるので
毎週のように物を落として手数料も支払って、と考えるとゾッとしますが
このような事はこれっきりのつもりなので

×1ということで、コストのストレスはあまりなくて
戻ってこない物と取り消せない失態への残念さの方が大きいですね

なんなら先ほどセブン銀行アプリを見てみたら、予告されてなかったボーナスが振り込まれていたので
お金面への痛手感はそこまでです
とてももったいないけど

あと、引っ越してからゆうちょ銀行の住所変更をしてなかったのと、楽天カードのお仕事情報も前のままだったと判明したので、そこは気付いて変えられてよかったです

で、タイトルのお話ですが
楽天カードの再発行は通常1週間程度で
だけど年末年始は2,3週間かかるようで
ここから半月ほどクレジットカードのない生活を送ることになりました
だいぶ不便そう...

JCBじゃない2枚目の楽天カードをそのうち作ろうと思っていたのですが、やっておけばよかったです
デビットカードも持ってないし

最近で現金を使う場面といえば、現金しか使えないロピアか、ガチャガチャか、小銭がある時の100均くらいで
日々の食料品などを買うために都度ATMに行く生活は気が遠くなります
セブン銀行がそこら中にあってくれてよかった

それと大きな問題がAppleの初売りの支払い
年始の初売りでMacBookが欲しかったし、せっかく予期せぬボーナスももらえたのですが
クレジットカードがなければ支払いが出来ない...

帰省するから両親どちらかのカードを借りてお金を渡すという手段もあるんですけど

確認したらPayPayでも支払いが出来るみたいで、使ってないけどゆうちょ銀行からチャージ出来るようにはしてるので
手数料もかからないようだしそれもいいのか...

失態を犯した直後に高級なパソコンを買うのは気が引けるけど、今の罪悪感で先延ばしにする方が後々損ですからね
AirTagもいっしょに買おうかな...

PayPayか親のクレジットカードかを比較すると
クレジットカードの方がよさそう

PayPayは普段使わないのでチャージ分とMacBookの代金との差が余ってもったいないので
これを期にQRコード決済を使うようになる方が便利だろうし賢いのでしょうけどね

親のクレジットカードの場合はお金を渡すために
ATMから引き出して代金分の現金で目にすることになるので
その金額の大きさを実感してしまえます

毎月セブン銀行に振り込まれたお給料から10万円を引き出して、ゆうちょ銀行にチャージするんですけど
それですら厚みと落としたら大変っていう緊張感でドキドキしますからね

その約3倍の現金を実際に手にするってのは、高価な物を買う上でけっこう大事な儀式になるんじゃないかと思います

こんな事態になっていなければ普通に楽天カードで現金に触れずに支払ってたんですけどね
楽天カードなら利用明細がとんでもなくなるので、それはそれでドキドキだったんでしょうけど

親の許可さえ出ればクレジットカードを一瞬借りたいところです

脱線しましたが、やはりクレジットカードは便利ですね
引き出しに行かなくていいし、明細がちょっとした家計簿になるし
けっこう生活必需品です
PayPayを使ってる人にとってはPayPayもそうなんでしょうね

お財布を落とすといろいろ大変ですね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?