見出し画像

Vリーグ DIVISION 1 MEN スタメン予測

2021-22シーズンの開幕まで残すところ、あと3日となったので、一度やってみたかった、スタメン予測をやってみようと思う。
今季は、選手の移籍が例年より少し活発になったこともあり、ちょっと予測が立たないことも面白いな~と思っている。

全く当てる気はない、個人的な好みも結構入っているラインナップ。

サントリーサンバーズ

ムセルスキーの合流が送れているようで、アラインが選手登録されたのと、テスマでOPとOHとどちらも起用されていた、そしてキャプテンの大宅選手が期待する選手として名前を挙げていたので、スタメン起用もあるかと思った。ムセルスキーが合流したら変ってくるかもだけれども。ミドルは中国から来る彭がアジア選手権大会では良き働きをしていたので、合流すれば小野 彭になるんじゃないかと思うのだが、開幕はこのメンバーで。Lはテスマで鶴田が入っていなかったことから、一応喜入にしておく。

OP アライン S 大宅 OH 柳田 藤中 MB 小野 加藤 L 喜入

パナソニックパンサーズ

クビアクの合流がリーグが11日なので、隔離期間の過ごし方がわからないけれど、彼ならばある程度は出場できるレベルまで上げてきているんじゃないかと思う。なんといっても、オリンピック優勝国のフランス代表の元監督であるティリさんの2シーズン目。オリンピック後に合流していることもあり、彼の考えはチームに浸透してきているんじゃないかと思っている。怪我の手術からの練習再開が最近であること、さすがにそんな清水選手にスタメン取られているようじゃ、代表に残るの難しいと思うところで、大竹選手が開幕スタメンに入ると予想。クビアクが間に合わなければ、久原の復調次第だけれど、仲本という選択もあるかもね~。

OP 大竹 S 深津 OH 渡辺 クビアク MB 山内 小宮 L 永野

ウルフドックス名古屋

クレクの合流がクビアクと同じく11日頃と推測されるが、今季のキャプテンを任されていること、クビアク以上に存在は大きいものと考えるとスタメンで出てくるのかな…と思う。新しい監督になり、その存在感は全くの未知数なので、ちょっとわからないけれど、代表で活躍した高梨、小川はコンディション的にも問題ないと予想。セッターは高身長でそろそろスタメン獲得してみては!?という願望も入れてみた。高梨の対角が山崎という可能性も捨てきれないけどね。テクトから移籍した伏見が、どんな形で絡んでくるのか、興味あるところ。

OP クレク S 永露 OH 高梨 山田 MB 近 傳田 L 小川

ジェイテクトSTINGS

フェデリコがコーチから監督に立場が変ったが、やることは変らないと思われる。西田が抜けた後は、彼ほど爆発的な力は少しずつ開花すると思われる宮浦、そしてそれ以外の選手がチームとしてまとまってくれていると信じたいところ。ラオに変って加入した陳がすでに合流しているのかが不明なのと、代表で刺激を受けた福山、宮浦とともに成長が期待される村山の活躍はとても楽しみ。早稲田色が強いラインナップとなったが、後輩へのエールという意味でも、早稲田勢が頑張って欲しいという思いもある。個人的には、星城出身の都築がどれくらい通用するのかは見てみたい。

OP 宮浦 S 小林 OH フェリペ 藤中 MB 福山 村山 L 本間

東レアローズ

パダルが2シーズン目となり、そろそろチームにフィットしてくるのかな、と思っている。東レはなんといっても、ミドル多過ぎ問題から、李の対角に誰が入るのかがよくわからない。ベテラン富松ではなく、新人西本にちょっと期待。鈴木や峯村はピンチサーバーとしての役割もあるので、あえてスタメンからは外してみた。富田の対角も悩むところだけれど、小澤の攻撃力がどれくらい伸びているのか、見てみたいですね。FCから移籍した手塚がどんな役割を担うのかも楽しみ。

OP パダル S 藤井 OH 富田 小澤 MB 李 西本 L 山口

JTサンダーズ広島

長年正セッターだった深津が堺に移籍、若返ったチームを今季キャプテンの小野寺がどうまとめるのかが、興味あるところ。小野寺の対角は予測が難しかった。昨季から誰が伸びてきているのか、テスマなども見ていないので、全く予想がつかない。個人的に好きな選手を入れてみた。セッターは、ここもやはり高身長セッターの金子がどこまでその場を維持するのに、頑張ってきたのかを見てみたい。OHも悩んだけれど、ここは日本人選手に頑張って欲しいなと。武智、陳など、OHの争いはなにげに過酷だと思うな。

OP エドガー S 金子 OH 山本 新井 MB 小野寺 安永 L 井上

堺ブレイザーズ

関田がポーランドに移籍し、JTから深津が加入、FCから迫田の移籍で、堺は若いOHのスタメン争いが元々過酷だったところに、競争意識が高まって誰が出てくるのか、とても興味深いところ。監督がかわって、ちょっと予測がつかないけれど、監督が声をかけた深津がその思いに応えているんじゃないかと思ってスタメンにしてみた。出耒田の対角も悩むところで、大ベテランの松本にいつまでもスタメンを取られていてはいけないと考えて、ここは山崎を選んでみた。

OP ヴァーノン S 深津 OH 迫田 鵜野 MB 出耒田 山崎 L 山本

FC東京

スタメンだった迫田、チームを長く支えてきた手塚が抜け、大分で活躍したエスペポの加入と、ここも若い選手が多い中で、OHの争いが過酷なチーム。リベロの古賀が大きな存在として支えている中で、新外国人選手のクヴァーレンが未知数だけれど、スパイク賞を取ってきている栗山がキャプテンとなり、どんな風にチームが変化しているのかも楽しみ。

OP クヴァーレン S 手原 OH エスペポ 佐藤 MB 栗山 平田 L 古賀

VC長野

中堅どころがごそっと抜けて、アーマツ監督となって3年目の今季、どんな風に仕上がってきているのか、楽しみなチーム。大きいのは、リヴァンが2シーズン目ということなのかな、と思う。日本のバレーにもなじんできているだろうし。長く支えてきたリベロの山本が引退し、若い角が頑張らないといけないけれど、チーム全体で支えていくんじゃないかと思うな。

OP リヴァン S 河東 OH 戸嵜 池田幸 MB 森崎 矢貫 L 角

大分三好ヴァイセンアドラー

昨年、入れ替え戦でヴォレアスと死闘を繰り広げた経験が、今季、どんな風に活きてくるのかが楽しみ。OHは小さな巨人山田の成長が楽しみで、バグナスが復調してどこまで活躍できるのかも、知りたいところ。コーチから監督に立場が変った新監督と、V2から移籍し、今季から満を持してのキャプテンとなったリベロの久保田の成長にも期待です。

OP ロドリゲス S 井口 OH 池田 バグナス MB 林 川口 L 久保田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?