見出し画像

ブラックフライデーは危ない!

"急性買い物中毒"に注意!
"急性買い物中毒"こんな言葉はありませんが、短期間に買い物を繰り返していると、金銭感覚がおかしくなる事はありませんか?
激安だからとポチポチしてると、気が付いたら驚くほど買い物をしていて、カードアプリの請求金額を見てビックリ。でも、買わないと損をする気がしてやめられない。

ブラックフライデーとは、元々アメリカの感謝祭後の激安セールです。2023年の今年は日本企業も本格参戦し、11月中旬から12月初旬は、歳末セール前のプレセールの雰囲気でした。
私は、全く買う気が無かったのですが、Amazonやユニクロでもセールを煽ってくるので、ついつい購入してしまい、現在、次々と配達物が届いてきています。

小売企業としては、ハロウィン→ブラックフライデー→クリスマスと、購買意欲に弾みをつけるにはピッタリのタイミングで、その誘惑にすっかり載せられてしまいました。

物欲との戦い

一度上がった物欲は、なかなか静まってくれません。インスタやYouTubeでは、こんな買い物をした!とお得情報はいくらでも上がって来るので、それもいいな!と購買欲を刺激して来ます。

一つ見ると、関連情報を次々に上げてくるのも、恐ろしいAIの力。ほぼほぼAmazonでネット購入したので買った気が薄く、荷物が届き始めて、こんなもの買ったっけ?と我に変えるのです。

ブラックフライデー対策
ブラックフライデーに、必要なものを安く買うのはやはりお得なので、買い物をするなと言う気はありません。ポイントは2つ。

  • 買う物を事前に決める

  • 使っていい金額を決める

ついついセールになっていると、余計なものや普段買わないものを買ってしまいますが、戦略的にブラックフライデーを、使い倒してこの物価高を乗り切りたいものです。

生活レベルを一定にする
物欲にのまれていたら、蓄財なんて出来ません。
支出を管理するために、私が最近活用しているのは、家計簿アプリです。
"支出管理"と言う120円で買い切りのアプリですが、コレが結構便利です。
かなりシンプルな作りで、Excelに入力しているような気分なのですが、買い物都度、その場で携帯に入力する事で、現時点での月の支出が明確に分かります。
".予算いくらに対して、今いくら"と。
このアプリに入力する度に、普段どれだけ無意識に買い物をしてるのかと、笑ってしまうほどです。
物欲の制御と、蓄財のためにしばらく続けようと思います。

今日の100円は未来の1000円。
複利は現代の錬金術。
未来の自分のために、お金を大切にしようと思います!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?