見出し画像

激突ラブハート

俺の歌を聴けニキ熱気バサラが歌っていそうなタイトルですがそれは気にしないでおいていただきまして、全般明るめデジ色強めのお歌集でございます。

思うとアニソンで生まれて初めてCDを買ったのがマクロスプラスだった気がします。そういった懐古なお気持ちが唐突に湧き上がってきたか、あるいは単純にタイトルのネタが尽きたかのいずれかのようすです。

あれ?そういやこの時期の曲とかってサブスクにあるのかな?と思って探してみたら普通にありびっくらこきました。

今聴いても神々しいですね…。

さて、こちらのPLはリニューアル版となっております。大変有難いことに近年は新曲が次々とサブスクに配信されるので、認識も定期的にリニューアルするのは重要と考えております。つまり再構築ですね。とか言いつつへたすると再構築ループに無限にはまっていそうな気もしますが、作ってる最中は「あ、いい感じ!」と思っても、シーンを変えて流しで聴いてると印象が変わってしまうこともあったりするためです。

特にごちゃっとPLでは曲の繋がりの気持ちよさとか違和感のなさとかは気になりだすと本当に沼で、そういうのを気にしだして一部を変えたせいで流れが変わってしまって全体を考え直ししなきゃいけなくなったりなどあるあるです。

なお良かれと思ってやったことの成果がよい結果に繋がるとは限らないのが世の常です。

これがPDCAサイクルのあるべき姿です。

ベースラインはEDMコンセプトだったPLに毛色の違う楽曲を織り込んでみて極彩色な感じを狙ってみた感じとなっております。つまりビリヤードのブレイクショット的な感じです。その辺が激突感ということで今回は手を打っていただけますと幸いです。

おすすめピックアップ

気がつくと最近VALISさんを延々聴いているシーンが多いです。コーラスが綺麗なのと各メンバーさんのソロパートもお歌が実に洗練されてるのが素晴らしいです。なかなか不思議な世界観のお歌ですが曲展開がエキゾチックで面白いのとアーイ♡にビリビリきます。

みらくらの執筆時点最新ドロップということでノリノリな以心電信をチョイスしました。密かにびっくらこいた点としては、まだシングル曲が2曲目だったという点。

春は和曲の出現率アップ⤴︎期間です。ななひらさんの「いろは七不思議探訪記」に単純にドツボ曲が多すぎるのですが、和曲と思わせつつ転調後はモダン進行で意外性もあるお歌です。

ひたすらゆるくてキュートです。そしてこの歌詞に共感しかなく首を振り過ぎてむち打ちになるレベル

巷で流行りのパリピソング 聴きたくないのにどこでもリピート
ヘッドホン爆音 エモい歌聴いて家まで早足で帰ろ

Home Sweet Home

ちなみにHome Sweet Homeはmix違いでもう一曲ありますね。こちらはベースラインがやや薄まって聴きやすくなっていますね。聴き比べても面白いです。

初見ではなんか脱力系な曲だなぁーと思っていたら、サビメロが良すぎてエビ反り悶絶。鹿乃さんも含めて勢力的な活動を熱望しております。

パンケーキキャッツさんは同人サークルさんですが個人的に好きな歌い手さんとのコラボが多く、密かにとてもお気に入りです。この流星36.4℃に関してはunderratedにもほどがある隠れた名曲であると断言いたします。

メトロミューさんがフィーチャリングでお歌を担当する楽曲では一番お気に入りソングです。特に真夜中に聴くと飛べる気がします。

カシ・オトハさんはVEEに所属の歌い手さんでオリ曲を多く出されているので注目株です。グループ内ではポップス系の曲を主に担当されている感じですね。歌声がキュートで楽曲の幅も広いので応援しております。

この辺はスペーシー感があるお歌を寄せてみました。
長瀬さんの曲は飽きが来ないのでごちゃっとPLを作っていると自然と流れこんできます。いわゆる勝手に手が動いたというやつですね。

式部めぐりさんのゆる~いニュードロップ。ジャケのそのケーキ食べられる量な気がしない点もあるのですが、心が穢れているせいでタイトルはムラムラだと思ってしまったことをここで懺悔いたします。

rejectionさんのエモエモでエモエモエモすぎる曲ですね。語彙力壊滅。

ネコハカさんは全般デジロック系統ですが、そんなかでもとりわけアゲアゲな感じのGlory Daysを最後のほうにもってまいりました。コンセプト的にはワンチャンおふたりにファイアーボンバーを重ねるむきもあるかもしれませんね?

こんな底辺記事ではございますが、noteを書くようになってからご縁があり、ぺこらさんご本人からのフォローがあった関係で可及的速やかに認知させていただいたFRUITS ZIPPERさんのお歌です。サブスクで聴ける範囲ですが一通り拝聴し、ラストナンバーに合いそう。というかアンコールで聴けたらめちゃくちゃエモそうなこちらの一曲をピックさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙏

おすすめ番外編

コンセプトチェンジで一旦選曲外としておりますがバチバチの神曲であります。All My Friendとほぼ同率一位でrejectionさん曲でイチオシです。

これも好きかも




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?