見出し画像

音楽はたくさん聴いた方がよいのか?

先日、生徒さんからこんな質問がありました。

「やっぱり、音楽はたくさん聴いた方がいいの?」
「聴くのは色々なジャンルがいいの?」

はい、これは「絶対にたくさん聴くべき!」です。

私の意見ではありますが、やはり「インプット(聴く・観る)」が多ければ多いほど、「アウトプット(演奏)」の幅が広がります。

美味しいものを作りたいなら、美味しいものをたくさん食べる。
いい文章を書きたいなら、文学や小説をたくさん読む。
それと同じだと思っています。

そして、大切なのが「美味しいものをたくさん食べる」っていう所。
不味いものばかり食べている人が、美味しいものを作れる可能性は低いです。

で、、、

「美味しいもの(音楽)」って何?誰?...という疑問が湧いてきますよね。

音楽は人それぞれの感じ方・好みなので、「絶対にこれ!」という基準はありません。

なので、人がオススメするものを「まずは」聴いてみるのが一番早いと思います。

オススメといっても「ランキング」とか「まとめ」とかのキュレーションサイトは全く信用しちゃいけませんよ。

オススメしている人が、ちゃんと自分のコトバで紹介しているものを情報源にしてくださいね!

あと、「色々なジャンルを聴かなきゃダメ?」に関しては、
「興味があるものから」でオッケーだと思います。

無理に興味がないものを聴くよりも、興味があるジャンルを深く掘っていく方が
楽しいですからね。

私も、メルマガやWEBサイトのブログで音楽やミュージシャンを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいねー。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

こちら↓


ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。


詳しくはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?