見出し画像

ドラマーはダンスも上手いのか

「ドラムやってるから、ダンスも上手いんでしょ。」
↑こんな質問をされる事があります。

最近は踊れる人が多いですよね。しかもカッコいい...。

しかし、私のダンスは「ダサい」です。
というか、全然踊れないっす。

踊り方を知らないだけ?と思って、上手い人に教わってみたけど、これがサッパリ上手く踊れないのですよ。
ドタバタしちゃうというか、手足がバラバラに動かない。。

ドラムを叩いてる時は、軽やかに手足が自由自在に動くのに!
そんな事ってあるのかぁ?!...と、自分でもショックを受けました。

しかーし!
どうやら「使う筋肉が違う」から上手く身体が動かせないって事らしい。

ドラムは座って身体を動かす。
一方、
ダンスは立って脚で身体を支えながら動かす。

そして、
ちゃんとトレーニングをしたら(身体を動かす筋肉をつけたら)
音楽とダンスはリンクするらしいです。

この話は、解剖学の観点からバレエの指導をしているプロダンサーから聞きました。
詳しくはこちら↓に書いてあるので、興味のある方は読んでみてくださいねー。


ということで、私の踊りはダサい...のハナシでした。


ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。


詳しくはこちらから↓


----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

こちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?