見出し画像

ドラムを叩く時は、どんな靴がおすすめか?

先日、生徒さんから「ドラムを叩く時って、どんな靴がいいの?」という質問がありました。

確かにドラムを叩く時(踏む時?)の靴って大事ですよね。

私がドラムが叩きやすいなぁと思う靴は、
・履きやすくて
・軽くて
・靴底がよく曲がる

こんな靴が、ドラムに最適な条件です。
ずばり、スニーカーって事ですね。VANSとかコンバースとか、そんなイメージです。

ちなみに、私が小さい頃は「カンフーシューズ」をドラム用の靴として履いていました。うーん懐かしい。。。(カンフーシューズって古いのかな? 私はジャッキー大好き世代です。)

とはいえ、靴にあまり強いこだわりはありません。
ブーツでも叩くし、ビーサンでも叩きます。
あまり神経質になりすぎるのもよくないので...。

強いて言えば、
・靴の底が分厚い
・靴の底が硬い
という靴は「うわ、叩きにくいなー」と感じます。
繊細なタッチができなくなっちゃうので、できれば履きたくないですね。

まあロックだと、そんなに繊細なタッチが必要になる事がないので「見た目重視」でゴリゴリのブーツ(安全靴?)で叩く事もあります。

普段の練習の時はスニーカーで叩くと良いと思います。
でもって、
たまにブーツとか「いつもと違う靴」で叩く(慣れておく)と良いですね。

ちなみに、「素足」とか「靴下オンリー」という方もいますが、私は必ず靴を履く派です。

理由の一つは、靴底があると「均等な面」で踏める感じがするから。

はい、靴を履いてるとペダルを「面」で踏んでる感じがします。
でも素足だと「デコボコの点」で踏んでる感じで何かムズムズします。
あと、パワーも出ない気がします。

もう一つは、素足だと冷たいから。。。
単純に冷たいから嫌なんです。お腹痛くなっちゃう。。。

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

こちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?