見出し画像

好きなドラムのメーカーは?

スティックやドラムセットなど、皆さんはどのメーカーを使っていますか?

私は、
ドラム関連では「YAMAHA」「DW」、
シンバルは「Zildjian」、
スティクは「Vic Firth」、
が好きです。

どこが好きか?というと、、、
ずばり「イメージのみ」ですね。

YAMAHAが好きなのは「最初に触ったのがYAMAHA」って理由だと思います。
「Zildjian」が好きなのもYAMAHA繋がりだからだと思います。

やっぱり最初に手にしたアイテムって、ひな鳥の様に心に焼き付くものです。
そもそも、ドラムを習ったのがYAMAHAの教室だったので...。
(YAMAHAの戦略にハマってしまったのか!?)

でも、YAMAHAのドラムはいいですよ。
音にまとまりがあって、グアーンと広がらないので手数が多い人は幸せになれます。

「DW」に関しては、サウンドが「どストライク」なのです。
そして何より、プロダクトデザインが超好み!
サウンドがストライクで、見た目も美しいなら使うしかないっしょ!
なので、ドラムセットを買い換える場合は絶対にDW買います。

やっぱり見た目のデザインって重要ですよね。
その辺はYAMAHAも頑張って欲しいなぁー、と個人的に思います。

スティクの「Vic Firth」は、特にコレと言った理由はありません。
Zildjianのスティックも使うし、Pearlのスティックも使うし。
...で、「なんでVic Firth使ってんだろ?」とよくよく考えたら、、

安かったから!(サウンドハウスで安売りしてた)

はい、これが理由でした。
まあ消耗品だから安いに越したことはありません。

...と、最後は貧乏くさいハナシになっちゃいましたが、
今回は好きなメーカー雑談でした!


このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓


基礎練習の教則本

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓


ドラムの通信講座

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?