見出し画像

スティックは使いわけるのか?

スティックは、色々な材質、形、太さ、長さ...があります。
そんでもって、スティックによって「出る音が変わる」ものです。

さて、それでは「演奏スタイル」や「叩くジャンル」などによって最適なスティックを使わけるものなの?...というハナシ。

私は基本的にはスティックを使い分けることはありません。

普段使っているスティックが「5A」くらいのサイズなので、結構オールジャンルに対応できます。

でも、あまりにハードなジャンルだとスティックがあっ!という間にボロボロになったり、音の迫力が弱すぎる...ってこともあるので、そんな時は「ちょっと重め・ちょっと長め&太め」のスティックを使う事もあります。

逆に、すげー静かで小さな音を出さなきゃいかん!という場合は、軽くて(材質はメイプルが多い)細めのスティックを使うこともあります。

そんな感じで、どうしてもダメだなーという極端な場合を除いては、基本的に同じスティックを使って、叩き方とか力加減でコントロールしています。

スティックって、太さや長さ、重さが変わると、最初はすごく違和感があるから、なるべくなら同じスティックで...って感じです。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

https://36music.com/drumlesson/mail-mag/

----

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?