見出し画像

足の練習こそすべき

私の持論ですが「ドラムは下半身で叩く」と思っています。
これは「重心が低く、下半身が安定している」というイメージです。

で、それはどうやって身につくのか?というと、足の練習をすることです。
特にバスドラムの右足は「当たり前のように練習すべき」だと思っています。

足の練習をすると、身体のバランスをとる感覚が鍛えられるので、結果的に「手の動きも含めた」ドラム全体の安定感が向上すると思います。

上半身だけで叩いている(腕だけで叩いているっていうのかな?)ドラムは、全然グルーヴしないし、パワーも迫力もダイナミクスもないです。

住宅事情・騒音問題もあって、足の練習ってなかなか難しいけど、手の練習と同じくらい足の練習もした方が絶対に上達するし、いいドラムが叩けるようになりますよー。

----

このnoteは「みっきーのドラム教室メルマガ」の一部抜粋版です。
メルマガではおすすめの音楽・Youtube動画なども紹介しています。
ぜひ、みっきーのドラム教室メルマガにご登録ください!

詳しくはこちら↓

----

基礎練習は何をすれば?とお悩みの方は、ぜひ教則本を!↓

ドラムのオンラインレッスン

みっきーのドラム教室では、対面の個人レッスンが基本ですが、

・なかなか通う余裕・時間がない
・好きな時、空き時間で気軽にレッスンを受けたい

という方のために、オンラインでの通信レッスンをしています。

詳しくはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?