見出し画像

昔昔の一日一機材 SABIAN ARTISAN 20

4/22のライブに向けて毎日更新中。予約、お待ちしてます!

終わったらどうなるのだろう

週末はヤングラブ、昔昔のスタジオでした。

ヤングラブ リーダーささや

ちえりあのスタジオ1はバスドラムが20インチでセッティングがかなりしやすい。

Made in Japan の Pearl Classic Maple 


長時間リハにはフルでシンバルも持っていきます

ちえりあは、高校生の頃から通っているスタジオ。いろんな人に会った場所でもある。高校生の僕たちに色々教えてくれた、マサヒコ☆スーパーノヴァ。とかね。
ちなみに、ちえりあのリサイクルコーナーは相当やばいです。食器はだいたい無料でもらえます。普通に一人暮らし用の食器は一式揃えられます。
家具もかなりいいものが格安で売っています。抽選販売ですが、人気がなければ普通に買えます。家にもちえりあで買った家具があります。

そして日曜日は昔昔のスタジオリハ。マグナムで。

グルーブが生まれてきた感じがする写真。

だいぶ仕上がってきまして、ライブを想定したリハを続けています。
バンドスタイルから、アコースティックまで幅広くやるので、聴いて欲しい。

はい、今日の機材もいきましょう。今日は初めて買ったシンバルです。
SABIANのArtisan(20inch)

繊細なハンマーにやや大きめのハンマー痕が無数に並ぶ

これは、スタジオタイラーでシンバルの試奏会という、今覚えばかなり尖ったイベントをやっていたときに出会ったシンバル。かなりたくさんのシンバルを叩かせてくれたスタジオタイラー。
迷いに迷って、確か一番高いシンバルにした記憶がある。
これが初めて買ったシンバル。
思い返すと、スネア選びも、最初は一番高かったLudwigのブラックビューティ(ハンマード)にしたところあたりから、高いものというか、手がかかっているものが好きなんだと思う。

かなり繊細な音です。それまではスタジオにあるミディアム以上のライドしか叩いたことがなかった僕にとって、かなり衝撃の一枚でした。
叩く場所、叩き方によって色々な音を叩き分けることができます。フルで叩いても、うるさくならず、倍音豊かな音がします。一応ジャズライドらしいですが、ソフトなロックにも合うと思います。
最近流行りのドライな感じでないので、サスティンは少しコントロールが必要かと思います。
あとは上品かつ複雑すぎるので、たまにもう少しチープだったり単純な音が欲しくなることがありますね。
今はメインライドに戻ってきつつあります。

てな感じで数日サボりましたがまたアップしました。
最近残業続きで、普通に疲れてます。閑散期って聞いてた時期なんだけどなぁ。

という感じで、〆ます。

サポートもぜひお願いします。全バンドメンバーのスタジオ代も出しており、いよいよ金銭的にも支援があると嬉しい状態になりました。スタジオ一時間分だけでもぜひサポートいただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?