見出し画像

うつ病僕の怠惰な日々

なんだか落ち着かないので
比較的体調のいい日の
僕の生活サイクルでも書こうかなと思います。
チラシの裏でもいいんですけどね笑


7:00__起床
アラームはかけない派です。
それでもいつも大体の時間に起きます。

7:10〜7:30__寝起きルーティン
洗顔、歯みがき、コーヒーのセット。
寝起きは動悸がひどいので
歯みがきのあとすぐ、朝の薬をのみます。
あれば前日シンクに溜めた洗い物をする。
お米を炊く。←NEW

8:00〜9:30__ダラダラ掃除と洗濯
床のほこりを掃くのだけは毎日やってます。
あとはその時目についたところを気まぐれに。
フローリングの水拭きはハードルが高いです。
洗濯は10:00までに洗濯機を回せなかったら
その日は洗濯しないという、謎ルールです。
(騒音を気にしたのが始まりかな?)

9:30〜__父と電話
父にもルーティンがあり
必ずこの時間にかけてきます。
数秒の誤差もなく。

11:30〜12:00__食事
食欲がないので、時間で食べることにしています。
そしたら昼の薬も飲めますし。
炊いたご飯をムダにしないためにも食べます。

12:00〜16:30__出来そうなこと
絵を描く、SNSをあげる、noteの記事を読む。
ハンドメイドや工作をする。
必要なら日用品や食料の買い出しもここ。

17:00〜17:30__食事
夕飯での失敗が多いのですが
胃が縮んで許容量が少ないので
食べる量を見誤ると、リバースしてしまいます。
僕にとっては食事も娯楽のうちだったので
地味につらいです。
食後、夜の薬をのみます。

18:00〜22:00__力尽きてる
僕の活動限界は夕方までです。
この辺から記憶が怪しくなってきます。

22:00__眠剤服用

22:30〜__レム睡眠
おかしな話なんですが
眠ることに不安や緊張を感じてるみたいなんです。
体がこわばってしまい眠りが浅くなります。
2、3回中途覚醒もあり
また明晰夢と言われる夢を長い間みています。
最近はコントロールが効かないので
悪夢だとわかっているのに起きられない。
朝起きるとドッと疲れています。


自分で書き出してみても
健康か不健康か、わからないですね。
やることはやれてる気もします。
ひとつやるごとに息切れする体力ですけど。

サイクルに入っていない
「お風呂に入る」
は、出かける用事でもなければ
ウェットシートで体を拭いて済ませています。
いや、ほんとしんどいんです……。
申し訳ない……。

この1日の間のほぼほぼの時間を
「自分は無価値で無意味だ」
「何もできていない」
「しにたい」

とか思いながら過ごしています。

Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.

Charlie Chaplin

やっぱりチラシの裏がよかったかな。
今も「消えたいな」と思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?