見出し画像

今あるもので十分

わたしは最近始めた
健康的なお菓子を伝えるという
活動の基盤を固めるときに

健康について改めて考えました

なんとなく 自分の中のイメージで
ビーガンやベジタリアン対応 

ナッツフリー グルテンフリー
アレルギー対応

糖質制限中の方向け…
誰でも食べられる美味しいお菓子

理想だなぁと思って
調べてみたけど専門分野が
それぞれ深すぎてゴールが
一瞬で見えなくなりました

自分自身の食生活には
何も制限がないので
いちから勉強しなおさなきゃ

その時に今の師匠に言われたひとこと
今ある物で出来ないの?

サポーターさんに言われたひとこと
それぞれ深い分野だから
簡単じゃない

それらのアドバイスで
自分が今持ってる物で進もう
決心がつきました

自分の経験を
武器に変えていこう
そう思えました

新しい物を試すという
冒険心も時には大切だけど
基本的にはある物で済ませる

食事に関して言えば
何を摂るかより
何を摂らないか

新しいブームが来ては
去ってゆく 

身体に良いという情報は
山の様に流れてくるけど
いつも大切にしてるのは
自分の基準を持つこと

チアシードやキヌア
雑穀なども取り入れた時期も
あったけど定着しない

でも、玄米生活は
一人暮らしを始めてから
20年ずっと変わりません
多分これがわたしの定番

元気でいるためには
新しい物を色々試すよりも
今 日常的に摂ってるもの
本当に必要? それ、大丈夫?と
見直すのもたまには必要かも

最近更年期をなるべく軽くしたい
と思って取り入れた
エクオール検査

エクオール検査とは
体内にエクオール生産菌があるか
自宅で尿検査できる

生産菌が元々あれば
日々接種してる大豆製品が
体内でエクオールに変える事ができる

変える事が出来る体質だと
更年期を比較的快適に過ごす事が
できるよ、という目安になるそう

わたしはpmsが重いので
これ以上ホルモンに左右されるのは
ごめんだと
今から更年期対策をしているのですが

もし上の検査で生産能力が
低いのなら、専門のサプリを
今から飲み始めようと思ったのです

結果は、5段階のうちの4
生産できてるよ!と
嬉しい知らせが今朝メールで届きました

新しいサプリはまだ
生活に取り入れなくて良さそうで
それが嬉しい

引き続き

早寝早起き
適度な運動
食事に気をつけながら
大豆製品を
せっせと摂ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?