見出し画像

【必読】コロナ報道の陰で100人規模の食中毒が2件も起きています!


「えっ!?知らなかった…」なんてならないよう最後までお読みください。

みなさま!

おはようございますっ!
三連休中日の営業でしたね。
昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございました!
体調は、万全でしょうか?

今日は天皇誕生日の振替休日ということで、三連休の最終日となります。
今日もみんなで声をかけ合い、力を合わせて、心を一つに頑張っていきましょう!

ということで…本日も
私から1点だけ

手洗いについて、最近、かなりしつこくお伝えしてしまっていますが…
しっかりとした手順に沿って1人も抜け漏れなく、全員が徹底できていますか…?

画像2

新型コロナウイルス関連のニュースが加熱していますが、その影で大規模な食中毒が先週末から2件、起きています。
(私もこれを書くまで把握できていませんでしたっ!)

愛知県の食中毒の原因はウエルシュ菌でした。

コロナウイルスの関係もあってか、持ち帰りも増えているといった話も聞いています。

ますます手洗いをしっかりやらないと…
コロナ・インフルはもちろん、食中毒の危険も高まってしまいます。

なお手洗う際に意識する手の箇所は…
こちらの画像を参考にしてください。

手を洗う6ヶ所について

①手首
②掌
③指の根本(股)
④指先(爪の間)
⑤親指
⑥手の甲
6ヶ所を意識して洗うようにしてください。

手洗いする時間は30秒

これだけで手についた菌が90%落ちるそうです。
もちろん、仕上げはアルコール消毒。
しっかり塗りこんでください。

なにより冒頭にお伝えしたように…

1人も抜け漏れなく…全員ができていること

を意識してください。

もしっ!1人でもできていない人がいれば、みんなの手洗いが無効化されてしまうということも、覚えておいてください。

画像3

責任重大ってことです。


ということで、お時間となりましたっ!
今日も頑張っていきましょう!

来週の日曜日は…
もう3月です!(早いっ)

それでは、みなさまよろしくお願いしますねっ!
いってらっしゃい!

汗を流すコンサルタント
白岩 大樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?