うつ病への理解が無い人が身内にすらいるな…って少しモヤモヤする話

昨日、友達と2ヶ月ぶりに会って話した

それはすごく良くて、活力にもなった
仕事の話、生活の話、やりたいこと、お互いにいろんなことを話した

外に出ることが運動にもなった

久しぶりに恵比寿の夜の街を歩くのも楽しかった😊

あー書いてるとすごく心が晴れてくる

ありがたい

友達には、口では感謝を伝えるけど
モヤモヤが残ったのもまた事実

友達にふと、こんな話をした。
「次の日の朝、起きた時に自分の調子がどうなってるのかが分からないから、それに困ってるんだよね」

って、ぽろっと思いをこぼした。

そしたら友達からこんなことを言われた。

「大ちゃん分かってないかもしれないけど、みんな辛いんだよ、それくらい普通だよ」

「うつ病は病院に行ったら、俺も診断されるかもしれない、そういうものだと思うんだよね」

友達から出た言葉はやはり、衝撃的だった


なかなか辛辣だ


「大ちゃんは、ネガティブに捉える性格なんだと思う」

これは以前に、友達に対して、
自分のことをこういう性格で、この考え方の癖も、うつ病になった原因のひとつだと思うって、話した話。

その話を、俺から聞いたことを忘れて、自分が思いついたように再び俺に話してくる。。

うぅ〜😖モヤモヤするぅ〜

畳み掛けるように
「大ちゃんは、分かってないだけで本当にそうなんだよ!笑」

友達はなんだろ…

正直、能天気で、自分を守る力が自然と備わっている人

その分、あまり他人に対して、考えが及ばないんだと思う。難しい人だと、俺から見たら感じてしまう

あと、うつ病を舐めている

まじで一回なって欲しい正直

うつ病というものに。


なって欲しくはないけど
もう、なって欲しい。


自分で体験して、認識した問題だけを認める性格な気がしている。長年付き合っていて。


もうだから、諦めるしか無いんだろうな


父さんもそういう人。

そういう人種は存在する。

そんな人間は、なかなか難しい。
変わらない。

柔軟ではないから。

そこを柔軟に変えてあげる、努力に向かうより、そういう人だと認識してあげて、楽しくまた遊べば良いかなと思う👍

今後、めんどくさい話は避けたいな。

あと、多分。
自分が勝手な想像で期待してたところとの差異で、がっかりしたんだと思う。

そう思ったらそっか。期待しすぎてたのか。

いろんな人がいて当たり前だよなぁ。

人間だもの。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?