見出し画像

データ入れたら3分でアプリ♪私にもできるアプリ開発

はじめまして。どすごいマップ公式noteです。

わたしたちは「どすごいマップ」を開発・運営している株式会社マップクエストのプロジェクトチームです。「どすごいマップ」ってなに?と思った方、たくさんいらっしゃるかと思います。

どすごいマップとは

どすごいマップとは、皆さんが社会をより良くするために整備された、飲食店やAEDなどの情報を瞬時にスマホで使えるアプリにできる即席アプリメーカーのことです。どすごいマップは、みんなの位置情報発信に「わかりやすさ」をプラスします。

スプレッドシートにデータをまとめたら、あとは「どすごいマップ」でアプリにするだけで、数分で一般公開ができるようになります。
プログラム開発は必要ありません。(現在は緯度経度を持ったデータが必要です)


このnoteを通じて、どすごいマップをたくさんの人に使ってもらい、生活がより便利になることが私たちチームの願いです。

まずこの記事では、「どすごいマップ」がどんなものが、何ができるのかをお伝えできればと思います。

どすごいマップは何に適してる?

とにかく早い情報公開を求める方や、期間限定のイベント利用など一時的なアプリが欲しい方、予算の関係で本格的なアプリ開発に手がだせない方に最適です。
スマートフォンの普及やオープンデータの拡充などを背景に、気軽な情報共有の需要に応えます。一方で機密情報の取り扱いには向きませんのでご注意ください。

どすごいマップを選ぶ理由

誰でも簡単にアプリを作って公開できます。慣れればカップラーメンより早いアプリ作成も可能です。シンプルさを追求した操作性で使い方で迷うことはありません。
アプリ連携技術の採用で電話をかけたり、その場所にナビさせたり、ホームページを閲覧したりもスムーズに行えます。(ナビにはGoogleマップが必要です。

コーヒーに例えると…

データを用意したら、どすごいマップに取り込んで動作設定をするだけで、数分でスマホアプリができてしまいます。
コーヒーメーカーでコーヒーを淹れるくらい簡単!
ということで、データを入れたら3分でアプリ!をどすごいマップのキャッチコピーとしています。

アプリができる事

【基本機能】

  • ホーム画面への登録

  • マップでの情報表示

  • リストでの情報表示

  • 選択情報の詳細表示

  • アプリとの連携
    位置▶︎マップアプリ、電話番号▶︎電話アプリ、URL▶︎ブラウザ

【その他】
集約表示/現在地表示/背景地図変更/ソート/レスポンシブデザインなど※画面は開発中のものです

作成したマップアプリ画面①マップ表示
作成したマップアプリ画面②
作成したマップアプリ画面③詳細画面
作成したマップアプリ画面④リスト表示

アプリ作成でできる事

【基本機能】

  • 新規作成/編集/削除

  • アプリ情報設定

  • マーカー設定

  • プレビュー設定(簡易表示)

  • 詳細表示&アプリ連携設定

  • 作成アプリの公開(共有)

  • 初期表示設定(マーカー全体表示、現在地+縮尺、任意の位置+縮尺)

【その他】
集約表示/有効時間表示/マーカースタイル変更/背景地図変更(地理院地図・OSM)/ソート(リスト)/情報更新 など

アプリ作成画面

※画面は開発中のものです

3ステップでできるアプリ開発

  1. データの選択
    スプレッドシートの一覧からアプリにしたいデータを選択します。

  2. アプリの編集
    アプリの名前やアイコン、情報の見せ方や動作を設定します。例えば飲食店の電話番号を詳細表示の対象に選び、電話アプリと連携させるといった動作が指定できます。アプリの編集画面にプレビューが表示されるので選択が適切かをチェックしながら設定できます。

  3. アプリの公開
    作成したアプリをURLまたはQRコードで一般に公開します。なお元データを更新された場合、アプリ編集にて「再読み込み」ボタンを押すだけでアプリにも最新情報が反映されます。

どすごいマップは、どなたでもお使いいただけるよう一般公開しております。
利用方法や作成事例などは別の記事にまとめて公開していく予定です。

興味のある方はぜひご覧ください。

【追記】どすごいマップの公開先

こちらの記事にて公開しました♪

#どすごいマップ
#ノーコード開発
#システム開発
#マップアプリ
#情報発信
#地図
#マップ
#データ可視化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?