見出し画像

ピザの端いつ食うか


皆様、こんにちは。24歳女、カヤノです。
noteのみをお読みの方々には、本当にご無沙汰しておりました。
もうすぐ24歳じゃなくなるので慌ててみたりしてますが、特に何も変化はございません。

さて、皆さんは元気に生きていますか?
わたくしはというと、全くもって元気ではございません。

この世の草木たちは、雌蕊めしべ雄蕊おしべたるものがございまして(雌花と雄花というパターンもありますが)こやつらは雄蕊から出ます「花粉」というものを雌蕊に付けることで、脈々とその命を次の世代に繋いでいるそうです。

ご存知のない方に、大変僭越ながらわたくしよりこの世の秘密を1つお教えさせて頂くのですが
この「花粉」というのは人類の敵であります。

まあ、なぜ敵なのかは、あとGoogleで検索して下さい。説明するのも憎たらしい程ですので。

とまあ、そういった植物たち萌ゆる秋に苦しめられて今や元気では無い24歳ですが、年齢を重ねることでジェネレーションギャップたるものを日々痛感しております。

ピザの端をいつ食べるかの話はいつ始まるのかって?もう少し待って頂きたい。

まず皆さんは10歳以上年下、または年上の人間と対等に話そうと思ったことはございますでしょうか?

わたくしはございますが、まあ数回は上手く行けども回を重ねる毎にやはり軋轢が生まれるものです。

特に小中学生というのは本当に小賢しいものであります。

私はあえて子供という存在にフォーカスして、そういった層に分類される年齢の人間を「好き」とまでは1度も思ったことはございませんが、他者から見ると、私は非常に世話焼きババアで、子供の相手をしているときはいきいきとしているようです。

保育園では引っ張りだこ、小学生からはプレゼントでお菓子の雨、中学生からはなんとも微笑ましい「かやの先生は、やかましい」

有難いですね。
ええもちろん、やかましいも有難いと思うことにしてます。

これだけ人気でも、やはり話が通じないことはあります。

「昔ね、ヘキサゴンという番組のおかげで『羞恥心』という曲がびっくりするほど流行ったのよ」なんて言ったが最後、頂けるのは話を円滑にするための苦笑いです。

ああ、子供に気を遣わせてしまったな、と寝る前に思い出して自己嫌悪する夜を、わたくしは幾度過ごしたでしょうか。

そんな事で自己嫌悪出来ちゃうわたくしめが自己嫌悪せずに寝ない夜など無く、毎日開催されます脳内反省会も朝の10時まで至ると、そりゃあ身体が悲鳴を上げてしまう訳です。

人生は上手くいかないことばかりで、生きていくにはこの世には哀しみが多すぎます。

齢十七頃には、もうその事実に気付いてしまったわたくしめのその頃の目標は「30歳くらいでいい感じに死んでやろう」でございました。

それがのうのうと暮らして来月には25歳になろうとしている訳ですから、あと5年の間に目標達成する気はあるのでしょうか。はてさて。

そんな根暗で生きていますが故に、皆さんにだけは幸せであって欲しいというのが本当に最近の切なる願いでございます。

私がそのお手伝いを出来たら何よりですが、何分卑屈なもので、自分すら幸せでないのに何を言うとるか、と己に説教垂れ。

ということで、今回はそんな不幸せな気分の時でも、少しでもピザが美味しく食べれる方法を紹介致します。

やっとか。

ピザを食べる時、皆さんは恐らく、かつては円の中心部分だった鋭角から食べ始めますよね。
正直、ピザのいちばん美味しい所はそこじゃないかと思ってます。異論は認めます。

そうすると逆に味気ない場所、ありますよね。
そう。端の、あのモチモチ部分です。

いや、美味しいよ。
生地が美味しいピザなら、そこも美味しいけど。
でもさあ、私はクアトロフォルマッジが食べたくてピザを頼んでるわけじゃん。
クアトロフォルマッジってさ、4種のチーズが乗ってるからクアトロ4種のフォルマッジチーズなわけじゃん。

じゃあピザのあの何も無い端っこは、クアトロでもフォルマッジでも無いわけでしょうよ。
それがマルゲリータだろうが、照り焼きチキンだろうが端は、端なんですよ。

それなのに、あいつらは偉そうな顔をして、待ってましたと言わんばかりに、鋭角から食べ始めた私らを嘲るが如く最後に顔を出して、幸せだったはずの口の中をモッチャモッチャにさせていくじゃないですか。

許せませんよね?

だから私は"気付き"ました。
こんな形の世界はおかしいと。
もっと正しい終焉おわり方があると。

ちなみにですが、ピザが円形なのは地球に見立てているからだそうです。
嘘です。

ならばどうしたら、私たち人間はピザを正しく終焉へ導けるか。それは

二口目には、もう端を食う。

これに尽きます。簡単ですよね。

こんな簡単なことで、私たちは幸せになれたんです。
花粉で泣いてる場合じゃないんです。くしゃみしてる場合じゃないんです。

ピザは、端をさっさと食べ始めてください。

手が汚れる?持つところが無くなる?
どうせ食べ終わる頃には、端を取っとく食べ方でも汚れてます。
言い訳せずに、素直になって下さい。

好きなんだろ、ピザの(具がたっぷりの部分の)事。

ああ、スッキリしました。
また世界の真理のひとつを暴いてしまいました。
今夜眠る時は、どうか気をつけてください。
端最後食い過激派があなたの命を狙うかもしれませんから。

かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?