見出し画像

J1 2024 第9節 札幌×広島(2024.4.20)観戦レポ

試合当日、少し雨まじりの冷えた札幌。
流石に羽織るものがないとなかなか厳しい気温は7℃。

しかし、時計台近くの遊歩道沿いでは桜が開花。
また、キタコブシの花はさまざまな場所で開花しており、春は確実にやってきているようです。

春を迎えた札幌市内

⚫︎異例の調整を行なったサンフレッチェ広島

札幌戦に向けて移動日となる翌19日、広島は全体トレーニングを行なわず、散歩程度で済ませたそうです。
また、広島から札幌へは午前中1日1本しか飛ばない直行便を使い、羽田で乗換せず移動。

今までは一旦羽田で乗り継ぎ、新千歳へ向かっていた模様。
これが今までできていなかったとのこと。地方クラブの移動はなかなか大変。

選手が移動ストレスを溜めず試合に臨もうという考えだそうです。

異例の調整方法をとった広島。
スキッベ監督就任後の広島の札幌戦での勝率は3分け1敗。
結果はどう出るか?

飛行機から見た北の大地

⚫︎試合は…ドロー。アウェイでなかなか勝てないサンフレ

試合は1−1のドロー。

アウェイでなかなか勝てないサンフレ。
唯一勝てているのがアウェイ町田戦。

今節の結果、開幕から負けなしではありますが、4勝0負5分。
J1上位陣は団子状態になってしまいました。
試合開始から一進一退の攻防に。

試合が動いたのは前半10分過ぎの札幌ゴールから。
札幌 スパチョーク選手がペナルティエリア手前から放ったシュートが、広島 中野選手が避けきれず身体にあたり変則的な軌道を描いてそのままゴール内へ。
不運といえば不運の得点からスタート。

広島は、前半20分過ぎに川村選手のゴール左を狙ったシュート、25分過ぎには加藤選手がペナルティエリア内に進入、小気味よくシュートを放つものの、2度にわたる札幌GK 菅野選手の気合いのセーブで得点ならず。

さらに前半終了間際、広島 川村選手が左脇腹あたりを負傷した模様。
これは広島にとって打撃となってしまいました。

後半開始から5分、ゴールエリア内での混戦から、いいパスを受けた広島 中野選手が落ち着いてゴール左隅に狙いを定めシュート。
GKは動けず、そのままゴールネットを揺らし1-1の同点となりました。

勢いを得た広島は、19分に広島 松本選手が味方のパスをゴールエリア内でうまくボールを受け、ゴール左隅へシュート。
決まった!と思い立ち上がりましたが、残念ながらゴールポストに得点を阻まれる。

さらに30分にはうまくゴール近くまでボールを運んだ広島 大橋選手から絶妙なパスを受けた小原選手がシュートするも、予測がうまくなかったのか弱い蹴り込みでゴールならず。

試合終了。

アウェイで勝てないサンフレ。
勝点は1の積み増しにとどまった試合となりました。

今節を終え、他チームの結果踏まえ、暫定3位となっています。

試合を終え500名ほどの広島サポーターへ選手挨拶

⚫︎ゲームを終え

シュート数22 枠内シュート11でゴール数1。
山ほどあった決定機を決められない…モヤモヤしてしまいます。

あと多かったのはゴールエリア付近でのパス回しの多さ。
結構際立っていた試合に見えました。

また、川村選手負傷は一大事であり、怪我の程度がどれほどか不明ですが、次節以降の試合運びに影響が出てくる可能性があります。

ターンオーバーで色々選手を試したいところではありますが、監督の手腕に期待したいです。

今節の観客は10000人とやや寂しいものがありました。
小学校などの集団観戦が多く見受けられました。

11512人の来場者数
少し寂しい数字ではあります

⚫︎札幌ドームについて

NPB日本ハムファイターズが札幌ドームからエスコンフィールドに本拠地を移してしまいましたので、野球用途がほぼなしの状態になってしまいました。

今後、運営継続可能なのかどうか不安ではありますが、空調は万全で快適に室内で応援できるJ1唯一のスタジアム。
なんとかJリーグ開催は維持していただきたいところ。

野球が盛んに開催されていた時の札幌ドームメモリアル。
大谷翔平選手の名前などもサッカーのMVP選手とともに刻まれていました。

今季の札幌ドームの芝は雪の影響や日照・低温の問題で、芝の生育が十分ではないという指摘があります。
そのことで3月のJ1ゲームでは、芝が茶色い、選手が芝に引っかかる、土が露出しているなどのツイートも。

ただ、今日見た限りでは、かなり良い状態になっていたように思いますが、コーナー付近は芝が剥げていた箇所が見受けられました。

札幌ドームへは東豊線利用が吉。
終着駅福住から少し歩くと札幌ドームです。

札幌ドーム NPB・Jリーグで活躍した選手のメモリアルボード
コンサドーレ、日本代表に関する展示物

⚫︎エスコンフィールド

試合後は札幌から快速エアポートに乗って新千歳空港へ向かいましたが、その途中の北広島駅で大量の人々が乗り込んできました。

日本ハムファイターズのホームゲーム終わりだったようです。

このエスコンフィールドは昨年3月開業ですが、ゲーム開催時以外のスタジアム開放、スタジアムツアー、気軽に飲食ができるスペースの日常的な開放、サウナ・宿泊施設など複合施設の併設など、野球観戦以外の目的で人を呼び込む方法が斬新。

以前、札幌の友人にゲームのない日に訪れましたが、素晴らしい環境だと思いました。
カープの交流戦があれば是非再訪したいです。

今後、野球開催のない札幌ドームの運営は心配になりますが…

一部ですが、スタジアム内部を写真に収めていましたので是非ご覧ください。

夜のエスコンフィールド 入場ゲート
フィールド内部
日ハム時代に活躍したダルビッシュ選手・大谷選手の巨大デッサン

⚫︎ 和だしらぁめんうめきち

今日は弾丸日帰りでしたので、大通からちょっと足を伸ばして豊水すすきのあたりまで歩いてみました。
そこで気になったラーメン屋さんに。

煮干しラーメン。煮干し出汁が滲み出てさっぱりとした宗谷の塩を使ったスープが絶品。
ご飯にサービスでついてくるみそ山わさびを足して、残ったスープをかけて食べるとこれがまた美味しい。
豊水すすきの駅から歩いて5分の場所ですが、地元の方も含めてお客さんの出入りが多いお店。
おすすめです。

宗谷の塩を使ったラーメン
美味でした

次節はホームでの川崎戦。
負傷者相次ぎ、復帰選手があまりない中でなかなか厳しい状態であることは変わりない状況ですが、ホームでは是非勝ち星を期待したいです!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう