見出し画像

J1 2024 第6節 町田×広島(2024.4.3)観戦レポ

中3日の厳しいJ1日程。
今季初のJ1ナイトゲーム、雨の「水J」に。

天空の城、野津田。
町田GIONスタジアムは3回目。

1回目はFC東京 仲川選手が当時所属の横浜F・マリノスから町田にレンタルされていた時のホームゲームで観戦した時。
2回目はいろいろご縁があって町田ゼルビアがJ2時代、ゼルビーくん巻き込んだイベントを行うために訪れました。

しかし、今日は純粋に広島サポとしてJ1の舞台で参戦。

町田は今シーズンJ1昇格チームとして快進撃中。
黒田監督によるチームづくりとGK谷選手・DF昌子選手などJ1経験選手の加入で絶好調。
初戦のガンバ大阪戦を引き分け後、アウェイ戦名古屋、ホーム戦鹿島、アウェイ戦北海道、ホーム戦鳥栖全てに勝利し、首位をキープ。

そんな流れでサンフレッチェ広島がどう向き合うのかが楽しみな一戦。

他サポからも「この試合については注目していますよ」「J1オリ10の力を見せてね」などと事前にプレッシャーをかけられながら向かった試合でした。


⚫︎いざ、入城。

行きは新宿から小田急線で鶴川駅へ。
そこから神奈中のスタジアム直行シャトルバス(270円)を利用しました。
ナイトゲーム前の1車線道路は渋滞していましたが、約20分でスタジアム到着。

いざ、入城。

鶴川駅から 直通シャトルバスでスタジアムへ
天空の城、野津田
いざ、入場

⚫︎天空の城、町田GIONスタジアム

今屋根付きバックスタンドも完成、私が過去訪れた時のスタジアムとは違った風景に。

この試合はメインスタンドでの観戦。
陸上トラックが併設されたスタジアムですが、それほどピッチが遠いと感じませんでした。

ただ、私の座ったカテ2前方座席の屋根はあまり機能しておらず、雨に濡れるエリア。
ポンチョなくしての観戦は厳しかったです。

両サイドのゴール裏は屋根なし。
かなりピッチから離れており、コアサポーターには少し辛い状況。

しかし、スタグルは充実していたり、スタジアム外のスペースでは晴れだったらいろいろなイベントが催される予定だったようで、昼間に訪れたい場所。

スタジアムスタッフの方、屋内売店の方、また、ミックスシートになっていたカテ2の町田ゼルビアサポーターの方々、いろいろ親切にしていただきました。
ありがとうございました。

印象に残るメインゲートの造り

⚫︎ZELVIA BLUE FANTASY

スタジアム内暗転演出で、ゼルビアの選手紹介。
さらに選手入場と続きましたが、とにかく炎が吹き出す回数が凄いんです。

何十回と続き、それは町田の後半ゴールでも。
てんこ盛りでした。

試合前のサンフレ選手
暗転演出の中、選手入場
選手入場後も炎の演出は続く

⚫︎試合はサンフレッチェ広島勝利!町田黒星は今シーズン初

試合は前半、広島がほぼゲームを支配。
しかし、広島 荒木選手が負傷で動けず早々に離脱、前節活躍した新井選手が交代でピッチに。
前節以上の出場時間となりましたが、十分過ぎるほどの対応力を見せつけてくれました。

それに伴い中野選手が急遽ポジションチェンジしてきっちりCBの役割を果たせたのは本当にお見事。
個人的には今日一番の驚きでした。

荒木選手負傷、新井選手に交代

30分過ぎには大橋選手のペナルティーエリア内からのシュートが鮮やかに決まり広島先制!

その間に町田のファールが多発。特に深く身体を入れるプレーが続き、広島の選手が何度も転ばされていました。
後半最後は体当たりプレーも。
町田のファール総数21、イエローカード5枚はさすがに多過ぎやしませんか…

ただ、町田の守備は泥臭さを感じるものの徹底していたチームだと感じました。

後半に入りサンフレの攻勢が続く中、佐々木選手がペナルティーエリア内に侵入、町田選手との微妙な接触があり、VAR判定に。
サンフレサポは固唾を呑んで結果を待ちました。

固唾を呑んでVAR判定を待つサンフレサポ

PKが与えられ満田選手が蹴ることに。
良いインパクトを持った迷いのないシュートで広島追加点!

広島 満田選手によるPK決まる

その後、町田ロングスローから大橋選手のボール処理がうまくいかずのオンゴール失点もありましたが、今日の広島は交代枠含め、スタートからオール日本人選手で試合に臨み、終始落ち着きを感じるプレーで魅せてくれたと思います。
広島は磐石なDFの対応が素晴らしく、安心して見ていられた試合となりました。

町田ロングスローからのオウンゴール
場内暗転+炎の演出

町田は今シーズン初の黒星だが、首位変わらず。

広島は今季J1リーグ6戦負けなし(3勝3分)で2位浮上!
昨季からの連続無敗試合が今日でクラブ新記録=12試合に。

⚫︎広島サポ ゴール裏、盛り上がっていました!

雨、初のアウェイスタジアムという条件の中で、結構な数の広島サポーターがゴール裏に集結。
大きな応援の声が会場内に響いていました。

それもそのはず。
広島公式HPの情報では約1,100名の広島サポが集結したとのこと。
今日の公式入場者数は5,240人とのことですので、約1/5が広島サポ。
素晴らしい。

本当にお疲れさまでした!

試合後 サンフレ選手勝利挨拶
ゴール裏サンフレサポ大集結

⚫︎町田のロングスローは武器

話題の町田ゼルビア ゴール近くのロングスロー。
今日その凄さがよくわかりました。

雨対応でピッチ横にはご丁寧に乾いたタオル入りのビニール袋が用意されており、中から取り出して入念に濡れたボールを拭いてからのスローイン。
その徹底ぶりには驚きました。

でも、サッカー専用スタジアムでは助走がとれるスペースはないので広島のホームでは厳しいかもしれません。

⚫︎帰りは大変か、と思いきや

帰りはバスで京王多摩センターへ。
しかも観光バス。
無料で送っていただけるって町田さん太っ腹です。
ありがとうございます。

バス待ちは約10分程度。混雑もなく、約20分で駅に到着。

エディオンスタジアム時代に帰りのバス待ち30分~40分、さらに渋滞の中バスに揺られて横川駅まで30分という体験をしていた者からすれば快適な方でした。

勝利後のセレブレーションを見てゆっくりスタジアムを退出したので帰宅は相当遅くなると覚悟していましたが、22:20には新宿に着いていました。
うまくバス・電車を乗り継げた都心帰着組はストレスをそれほど感じなかったのではないかと思います。

ただし、鶴川行きのバス待ち列はかなりのものでした。
町田駅近くに向かいたい人にとってはちょっと忍耐が必要なんでしょうね。

バス乗り場
鶴川駅行きは大行列、多摩センター行きはスムースに列が流れていきました

⚫︎好調サンフレッチェ。次節が楽しみ!

今季広島はどの相手に対してもここまで安定的な試合運びをしてくれています。
けが人が多く離脱メンバーもいる中、選ばれたメンバーがしっかり役割を果たしていて、今のところ何も言うことはありません。

次節以降、やり繰りが大変だと思いますが、次節も期待しています!

サンフレお約束 試合後の円陣ミーティング
次節も期待しています!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう