見出し画像

完璧を目指さない

昨夜届いていた
マイコーチからのメッセージに、
今朝になって気がつきました。
約束を忘れてたかしら?と
慌ててお返事したら、
「おはようございます😃
あ、全然!!
ちがうのー
noteが止まってるなぁーと思って😂」
って。

そうなんです。
なかなか書けないの。
書くのに時間がかかりすぎて、毎晩寝るのが遅くなって続かない。
隙間時間に紙のノートやスマホに書きためるようにしてみたんだけど、結局、夜にじっくりパソコンに向かって推敲しないと投稿できなくて。

そんなことを考えてたら、
片付けも同じだったなぁと思い出しました。

洗濯物の山をそのままにしないために、
畳まなくていい仕組み=掛ける収納
にすることに決定。
『お気に入りのハンガーで揃えたら、
モチベーション上がりますよ!』
と言われたけれど…
家の外でも中でも使える気に入ったハンガーをなかなか見つけきれず、
だからと言って針金ハンガーは嫌で、
掛ける収納はいつまでたっても未完成。
洗濯物の山はなくなりませんでした。

でもある時、とりあえずやってみたら?と
針金ハンガーをたくさんいただいて。
実際にやってみたら、それはそれは楽ちん。
なんでもっと早くやってみなかったんだろうと後悔したのでした。

その時、完璧を目指さない!って
決めたはずなのに。
またいつの間にか完璧を目指していたんですね。

完璧な文章ってどんな文章
誰かに褒めてもらえる文章?
みんなに認めてもらえる文章?
そもそも、みんな価値観も想いも違うんだから、
みんなに賛成してもらえる文章なんてないのに。
「みんな違ってみんないい」なのに。

私という人間を知って、
仲間に、ファンになってくれる
「あなた」だけに向けて書けばいい。
書いて投稿した後で書き直してもいいんだし。

気づかせてくれたマイコーチに感謝です。

それでも時間はかかるけど、
それはまた違う工夫を考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?