見出し画像

彼のどんなとこが好き?

知った中だけど初めての飲み会で、
身内自慢のような甘ぁい雰囲気の中、質問の矛先が私に回ってきた。

「思慮深いところ」

・・・しばしの沈黙。
「うちの奥さんめっちゃ可愛いねん!」を連呼する、
愛すべき50代おっさんは一瞬目が点になってた。

わからないかなぁ。
伝わんないんだろうな。

後から何度も考えなおして見たけど、答えは変わらない。
思慮深い人が好き。

「優しい」とか「かっこいい」とか普通の答えを待ってたんだろうけど、
じゃぁ優しいってなんなんだろう。
それは優しさなのか、甘さなのか。
判断に迷う時もある。弱さになることもある。

いつかはぁちゅうさんが言ってた、
「思考の深さがその人の人生の深さ」っていう言葉が。胸に響いた。

そう、思考の深い人は面白い。

例えば、一つの映画を見ても、
どうしてこのシーンで面白いと思うんだろう。
主人公はどうして、あんな行動をとったんだろう。
本当の胸のうちはどうなってるんだろう。
作者は、どんな思いでこの動きをさせたんだろう。
見た人の内何割が、このシーンを見て、納得したんだろう。
etc

いくらでも考える方向はある。
「あの映画おもしろかったねー」で終わるんじゃなくて、
いろんな角度からの妄想を広げれる人となら、なんでも無限に楽しめる。

18歳の時、初めて本気で好きになった人は、
哲学者だった。
トイレにエロ本と一緒にニーチェが積まれていて、
ニーチェに失礼じゃない?と突っ込んだら、
「哲学とサブカルのどちらが上なんて甲乙を付けれるのか」
なんて議論をまじめに展開するような人。

昼間からビールを飲んでキャンパスの芝生で昼寝する浮浪者を見て、
これが素晴らしい人生のゴールだ、なんて本気で憧れるような人。

ひどい振られ方をしたけど、
なぜか美しい思い出として残ってる。

思考が深い人は、自分の思考に固執しない。
(少なくとも私が好きなタイプの人は)

いろんなパターン、角度から考えるから、
他人の考えを聞く耳を持っているし、
それを比較検討する強さを持っている。

だから、考えが偏らないし、
でも自分の意見はちゃんと持っているから、
考えが深く、広く、面白い。

なんってことを、
飲み会のノロケ大会で語っても
ただの面倒なやつだから9割カットで説明したけど、
書きたくなったので書いておきました。

バレンタイ前夜に。

皆様、良いバレンタインを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?