見出し画像

幸龍ラーメン@糟屋郡志免町

2024年3月6日水曜日11:26

かなり久しぶりに志免まで遠征。
目指すはドラゴンロード。
老舗の龍がターゲットなんだけれど、今の自分の胃袋では美味しく啜れるのは2杯が限界。
何処にするか?
チャリを飛ばしつつ色々悩んで先ずは幸龍ラーメンにしてみましょう。

ラーメンだけではなく定食、丼、単品料理とバラエティ豊かなメニュー構成の町食堂的な立ち位置。
昔からやっているお店はこういうタイプが多い。
みるからに年季の入った佇まいの店は広めのL字型のカウンターといくつかのテーブル席、広々と取られた厨房スペースに期待感ワクワク。
ラーメンをヤワでオーダー。
出来上がりを待っているとちゃんぽんのオーダー率高いね。
横のお客のちゃんぽん眺めると確かに美味そうだ。

やがてお待ちと我がラーメンが配される。
うむ、期待通りのルックス。
先ずは一口スープをズズッとやると、チョイと饐えた感じの豚骨の旨みがブワッと口中に広がる。

濃厚ってわけじゃない滋味深い美味さに適度な臭気が今となってはありそうで無い古系ならではの味わい。
嗚呼美味いねぇ〜

ヤワで頼んだ細麺は控えめな風味ながらはんなりとしたコシがあり、この絶妙なスープとの相性が丁度イイ。
ん〜美味い!
この系統の味わいのラーメンは他所でも幾つかあると思うけれど、ちょっとずつベクトルが上位に振れとるんよね (^^)

この絶妙さ加減が長年お客を逃さない老舗ならではなんだと思う。
歳とるとこの手の美味さに心が響くんよねぇ(笑)
ズバッと啜り上げてご馳走さん。
やっぱり志免はレベル高いね!

ラーメン ¥580

住所:糟屋郡志免町南里4-1-24
TEL:092-936-3405
営業時間:11:00〜14:20 17:00〜19:30
定休日:日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?