見出し画像

づかっちゃんの抱負

づかっちゃんの「note」では・・・

 はじめましての方、また足を運んでくださった方ありがとうございます😊
づかっちゃんです!

このnoteでは、私が過去に経験した実体験より
『何を感じ、何を考え、どんなマインドを持っていたのか』
を、発信していく場です。
※過去の実体験を語るにあたり、時系列で説明することは困難なので、起こった事象について順々に話をしていこうと思います!

また、過去に300名以上の方のメンタルサポートに携わった経験があります。その時の私のメンタルマインド術についても発信していこうと思います(*´∀`*)


はじめに…

 今日は元旦ということもあり、いつもの暗めのお話はお休みです😁
新年の始まりということもあり、今年の目標を設定しマインドを整えていきましょう!
私が具体的な例を出すので、皆さんもそれに倣って是非考えてみてね(*''ω''*)


自己肯定感を高め今年を制覇するメンタルマインド

目標設定

来年の抱負でもいついつまでに達成する目標でも良いですので、まずは目標をを設定しましょう。
ここでポイントなのが

①具体的か
②期限はいつまでにするか
③その目標を達成することで自分にどんな優位性をもたらすか

簡単に言えばこの3つ!

私の例で言えば…
①医療の情報ハブを作り上げること。
→これは現在事業として構想中なので、具体的なお話が出来ずすみません💦

②2024年.1月末までにプレリリース

③医療情報や医療技術のノウハウを最先端で学べる
→自己のスキルアップに繋がり、仕事の幅が広がる。

イメージはこんな感じです(^^)/

目標を達成するにも大まかすぎると具体的な計画が練れないので、過去の失敗や挫折を思い出し、そこから学んだことや経験を盛り込んでいくとより精度が増していきますよ😁


アファーメーション

目標が具体的に決まったら次に、日々の生活の中に
アファーメーション(ルーティンの中に自己肯定感やポジティブな思考を混ぜ込みマインドを強化させること)
を取り入れましょう!

私の例で言えば…
私も昔から根拠は全く無いんです。全く無いんですが
”大丈夫、大丈夫!できる!”そう信じてきました。
時には「もうダメかも。」「やっぱり無理だよ。」など思う時も、もちろんあります。だけど、”今までも大丈夫だったから大丈夫なんだ”と毎日のように自分に言い聞かせてきました。
その甲斐あって、ギリギリではありますが毎回、”何とかなってきた”んです。
嘘だと思ったそこのあなた!!
まだ、自分を信じ切れてませんね🙄
やり始める前から無理だと決めつけるのはやめましょう。
それだけで可能性は閉ざされてしまいます。
一度本気で自分の可能性を信じてみましょう!!

アファーメーションは継続的にするのが一番効果があります。なので、どうすれば自分の自己肯定感を高めることができるのか、自分の生活状況と自己の行動をよく分析しましょう。

※自分に声をかけるだけじゃ無理だよって方は以下の例も参考にしてみてね!
Ex)朝起きたら自己肯定感を高めるために~する。
  リラックス時に自己肯定感を高めるために~する。
  自分の目の付きやすい所に自己肯定感を高めるために~する。
などあるので参考に( `ー´)ノ



まとめ

いかがだったでしょうか?
「なんだ簡単じゃん。」
そう思うかもしれませんが、はい、そうなんです。
簡単なんです。

やることは簡単でも、抱負を掲げて去年に達成できなかったなー。
って思った方もたくさん居るのではないでしょうか?
簡単だからこそ奥は深いんです😮

ポイントは2つ
目標を設定したら最後までやり遂げる
●その目標をやり遂げるために、日々の生活にアファーメーションを導入する

さぁあなたも、やってみよう(´▽`*)


最後に

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

最後までお付き合いいただきありがとうございました😄

下記のリンクに私の自己紹介を掲載しますので、気になった方は足を運んでください!
※自己紹介は随時更新しております。

https://note.com/embed/notes/nb7902ef12c9f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?