見出し画像

家族の肖像#25 実母のlullaby


こんどう治療室です

気持ちの整理です
ちょっとキツイ状態で書きますので閲覧注意かもしれません ごめんなさい


今夜 兄から残念なLINEがきました


つまらない気持ちになりたくない方はここから先は読まないでくださいね🙏




         ☆☆☆



3年余り認知症で施設に入っている 母の症状が酷く進んでしまって 今日呼び出しがあったそうで



同意書にサインしてきたそうです




トイレのコントロールができない、、、



徘徊が酷い、、、



他の入所者さんのご飯を取って食べてしまう、、、


そこまで 失ってしまったとは


かなりなショックで 涙が出るより先に全身の力が抜けて呆然としました




ただでさえ仕事で遅くなった晩御飯も喉をとおらず


兄が送ってくれた母の動画をなん度も見続けました

兄と兄嫁と姪が寄り添ってくれていました


ため息も出ません




谷底に突き落とされた様な感覚







         ☆☆☆


話は飛びますが


今日下の問題児中1女子はお友達と一緒にもうすぐお誕生日の子の為のサプライズBPをうちで企画していて


色々凝った演出を考えて

お祝いしてました


13歳か、、、



その楽しそうな時間を垣間見ていたので


余計にショックが大きかったのかもしれない


弱いな、、


大丈夫か?
私?


いや 大丈夫じゃなくても仕方ないよ


実母だよ


大好きな人がだんだんと壊れていくんだよ


大丈夫なはずないじゃん


ないじゃん


でしょ?


許して


神様


駄目だわ 涙 涙 涙




涙 涙 涙




         ☆☆☆


で、、、

今夜は色んなことが偶然重なって



まず、


いつも手足につけている錘を今夜はひとつも付ける気になれずにいた


このところ気に入って始終着けている指輪も仕事終わってからも着けず


パワーストーンのネックレスも着けてなかった


なんだか不思議


今ちょっと腑に落ちた気がしてる




         ☆☆☆


うちではバナナが余ると凍らせて ミルクとミキサーしてバナナジュースでいただくのだけれど

ちょうど今日 熟したバナナを冷凍したところ


新しいもの


古くなって朽ちてゆくもの


でも 冷凍しておけばいつか役に立つ


たまたま 写真撮ってました



沢山の思い出


母はいつもネガティブで寂しがりやで
いつもいつも私をあてにしていた


どちらが母親でどちらが娘かわからないくらい


友達作ればいいのに



いつもそう思ってたけれど


親友は田舎の熊本に1人いるだけで

身近な友達とは会うけど 親友は作らなかった


特別な育ち方した人だから仕方なかったんだろうね


私はそんな母の姿を反面教師にして育ったから
超ポジティブ人間に育った


母と私は真逆の性格


         ☆☆☆


私がもし 認知症になったら、、、


想像してみたけれど


全然わからない


人は記憶から解放されて 根元にある本質が残るのだと母を見ていて思う


私の根源ってなんなんだろう


なんなんだろう


What is my roots?


내 근원은 무엇입니까?


我的出身是什么?


気持ち、、、

少し整理できて
落ち着いてきました


チャミスルです
トマトのお酒です
麦焼酎です


ビールと缶チューハイも最初に飲みましたが、、


全く酔いません


眠くもなりません


諦めます


多分薬のんでも寝られないと思う


お父さん、お母さんのいらっしゃる方


出来るだけ会いに行きましょう
いつ会えなくなるか分かりません


ありがとうは直ぐに伝えましょう
後悔します

私は気をつけて伝え続けていたのでこの点では後悔ありません


でも、もう一回 旅行に行きたかったな


行きたかったな


、、、、



、、、、


、、、、



強くなるね


あなたのために


お母さん


大好きだよ


分からなくなっても
いいんだよ


一日でも長生きしてね


大好きだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?