見出し画像

グリードアイランドで妄想する

あんたもゲームって好きかい?

俺の場合はゲームもマンガも好きなわけだけれども、天才漫画家の冨樫義博さんのHUNTER×HUNTERにグリードアイランドって物語があるじゃんか。

あれなんて、マンガでゲームを描いているのでめちゃくちゃ大好物なやつだ。

でもあのゲームってめちゃくちゃ登場するカードの種類が多くて、しかも全てのカードが物語に関わってくるわけでもないので、その全容は分かってなかったんだよ。

でも、やっぱいるところにはいるもんで、指定ポケットカードをまとめてくれるサイトがあったんだよ。

今回はこの指定ポケットカードの使い道を考えて遊んでみようって回だ。

ちっとゲームを楽しんでみようぜ。

持ち帰りたい指定ポケットカードの条件

グリードアイランドではゲームクリア時の報酬としてゲーム外に3枚の指定ポケットカードを持ち帰れるってのがある。

さて、どのカードを持ち帰ったもんだろう?
前提条件としてはこんな感じかな?

(1) ゲーム内で利用することで効果が持続するタイプのものは対象外
(2) 効果を得るまでに時間がかかるものは対象外(ゲームマスターに寿命があるので効果が持続するとは限らないから)
(3) 効果が美術的、愛玩的なものは対象外
(4) 数量に限界があるものは除外
(5) シンプルな金儲けの効果は対象外(多分ゲームマスターに寿命があるから依存から抜けられなそう)
(6) 確率系は対象外(リスクデカすぎ)
(7) スペル対応カードは対象外

一旦これで絞ってみるか。

ほしいと思ったカード

No11
黄金天秤【B-30】「どちらをとるか?という二者択一に迫れらた時、あなたの将来にとって有利な方を選んでくれる天秤」

No16
妖精王の忠告【S-6】「あなたに足りないもの、直したほうがいいところなどを優しく諭して的確なアドバイスを与えてくれる」

No26
7人の働く小人【A-20】「主人が寝てる間だけかわりに働いてくれる小人。但し主人の能力を超えるほどの要求には応じない」

No34
なんでもアンケート【B-30】「この用紙にあなたに関する様々な質問を書いて人に渡すと、渡された人は全ての質問に正直に答えてくれる。何度でも使える」

No36
リサイクルーム【S-10】「この部屋に壊れた物を入れておくと24時間後に修理され、新品同様になっている。但し時間が来るまで絶対に扉を開けてはならない」

No63
バーチャルレストラン【B-30】「頼めばどんな料理でも出してくれる満腹感を得られるが、実際に食べたきになっているだけで腹には何も入っていない。最後に栄養剤をくれる」

No74
賢者のアクアマリン【A-15】「所有しているものは一生を通して付き合うことの出来る知性豊かな友人を何人も得るだろう」

No90
記憶の兜【A-20】「これを被っている時に見聞きしたことは決して忘れない。非常に大きく重いのがタマにキズ」

このあたりかな。
この中で3枚選ぶとしたら、一番必要なのはNo36「リサイクルルーム」かね?
これ、使いようによっては使いたい放題の大天使の息吹になるじゃんか。
……あれ?でも「新品同様」になっちゃうから、ヒトは赤ん坊になっちまうのかな?
そうなってくると、記憶も含めてオールクリアになっちゃうから、ちとそれはリスキーだね。

ならNo16「妖精王の忠告」あたりかな?
きっと人生を豊かにできそうだもんな。

こいつとNo74「賢者のアクアマリン」のコンボで結構な感じだけれど、よく考えたら賢者のアクアマリンはグリードアイランドで結構な出会いを経験しておけば良いから持ち出す価値はもしかあんまりないかも。
しかも、その出会うヒトはもれなく念能力者なんだもんな。

となると持ち出すのはNo26「7人の働く小人」とNo34「なんでもアンケート」あたりか。

妖精王の忠告で大方針を決めてなんでもアンケートで顧客を絞り込み、7人の働く小人で作業量を最大化する感じ。

……ってかなんでもアンケート最強じゃね?
最強の営業になれるぞ。

なあ、あんたはどうだい?

ちっとはこの妄想遊びを楽しめそうかい?

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?