見出し画像

転職後1週間経過して

こんにちは。

今日は、転職後1週間経過したので、そこで色々と感じたことを書きたいと思います。

1、入社前

入社前のやりとりで感じたことは電話とメールの最低限のマナーですね。

一度転職活動はしたことはありますが、その時はエージェントとのやりとりがメインで企業の担当者の方と直接やりとりする機会はほとんどありませんでした。

今回は、転職サイト、ハローワークの求人中心に仕事を探したため企業担当者とのやりとりは必須です。そこで電話やメールのやりとりが必ず出てくるので最初は本当に緊張しますね。

最低限のマナーとして抑えることをここで書きます。

(電話)

・まず、自分の所属、氏名を相手に伝える

本題に入る前に「お世話になっております」と一クッション入れる。そして、「今お時間大丈夫でしょうか?」と相手の都合を確認する。その後、本題に入る。

・電話だとメールと違って会話のみなので言った言わないの齟齬が後で出た時のためにメモができる状況であればとる。

電話の最後に「今後ともよろしくお願いします」「失礼します」で締める。

(メール)

件名を曖昧な名前にしない。応募の件について、だと曖昧すぎて受け取った相手は「?」となるかもしれません。入社選考書類の送付の件など具体的な名前を件名に盛り込むといいと思います。

メールについても送付相手への挨拶文を入れる。

株式会社〇〇採用担当 △△様 □□大学の▲▲と申します。

お世話になっております。

この文については最低限盛り込むようにしましょう。入社後も頻繁に使うと思います。

本文を書き終えたら、必ず結びを入れるようにする

以上、お忙しい中恐れ入りますが〇〇の程よろしくお願い申し上げます。

この結びを入れることでメールの終わりが明確になりますし、印象も非常に良くなります。

署名は必ず用意する

署名というのは

===========================

株式会社〇〇

◯❌部 山田一郎(~~~~~@*****.co.jp)

〒000-0001 東京都〜〜〜〜〜〜

電話番号 ***-****-*** FAX ***-****-***

=============================

という形です。

この署名を書くことでこのメールは私自身が作成したものですということを明らかにする役割があります。そして、見栄えも非常によくなります。

各メールごとに署名の設定方法はあるので、インターネットで検索するとすぐに作成方法は出てくるので設定しておくといいと思います。

この電話とメールのマナーを身につけるだけでもしらに人とは差をつけることができます。

あとは知らないことについては、放置しないで調べる癖をつけましょう。

入社後の研修で言われたことは、仕事の中での禁句は、知らない、わからない、出来ないと言われました(やりたくない、俺の仕事じゃないなどは論外)。

知らないことは仕方ないので、調べる癖を今から身につけておくといいと思います。今は、インターネットが発達しているので、検索するとある程度のことは出てきます。ただ、それでもわからないことは出てくるのでそのような点を調べましたがわからなかったので教えてくださいという形で聞くのがいいと思います。

Abemaのドラマではないですが、会社は学校じゃないので受け身になってはいつまで経っても成長しませんし、誰も教えてはくれません(私も最初は受け身の姿勢だったので非常に人間関係などで苦労しましたから)。 

2、入社後の研修について

入社後はWEBで繋いで研修がずっと続いています。

出社しないのはいいですが、1人でPCの画面を8時間見続けるのはそれはそれで疲れました。

ただ、中途の研修をここまで充実させてくれる会社はほとんどないと思うのでいい会社に入ることができたと今の時点では思います。

あとは、自分自身の努力次第だと感じます。

入社後の研修では、PCの基本的な事、最低限できなくてはならないことはやりますが、そこから先は自分自身で身につけていくしかないと感じましたね。

1割は教えてもらえるが、残りの9割は自分自身で行動に移していくしかないというのは本当にこれまでの仕事の失敗で感じることなのでその点については肝に銘じて日々の仕事に取り組んでいきたいですね。

入社後の導入研修の後は、WEBでITの基礎知識を身につける練習を今しています。今の研修でもわからないことは基本的にインターネットで自分で調べてそれでもわからない時は、チャットで聞くことを心がけています。

自宅のPCでwifiを繋ぎながらの研修ですが、1日1日を大事に過ごしていきたいですね。

あと、この後引っ越しを控えているのでその準備も同時並行で進めています。新しい環境に飛び込むのはやはり怖いですが、怖がっていても何も進展しないのでできることを毎日やっていくしかないですね。

以上、入社後に感じたことでした。

3、まとめ

未経験からの新しい仕事なので、まず第一印象が大事だと思うので姿勢を相手に見せたいですね。

後は、連絡は大事にしたいですね。基本的なことを後回しにせず、期限を守ることなど最低限のことは守ることがとても大切だと思います。

今日からも仕事は続きますが、できることを毎日少しづつ増やしていくことを心がけて1日1日をとても大切にしたいですね。

今、新しい仕事に転職して非常に不安な気持ちの人も多くいると思います。

この記事が、少しでも参考になればとても幸いです。新しい仕事、ともに頑張っていきましょう。

記事は以上になります。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?