見出し画像

【TV視聴感想】発達障害女性がきょうの健康:発達障害 あなたの疑問に答えますを視聴して感じたこと

おはようございます!

11月10日にEテレで放送された「きょうの健康:発達障害 あなたの疑問に答えます」を視聴して感じたことを箇条書きに紹介します!

〇後先考えずに発言して、本人は内心きっと苦しいはず。診察を拒んでいるのは、強がっているように見えて、自分の弱さと向き合うことに恐怖心を抱いているはず。だから周りがそれを解いてあげる言葉をかけられたらいいんだけど。それは難しいよね。誰か第3者が助けてほしい。

〇専門医療機関を診察するまでのハードルが高い。何か大きな問題が起きない限り難しいと思う。

〇そうそう仲介役が大事。大事。

〇どれだけ苦労されているんだろう。周囲が心の不調を相談する。それも結果的に良い効果が出ると思う。

〇他人事じゃないな。でもこの方まだ診断されていないんだ。何か配慮がないと難しいよね。

〇配慮があるとほんと生きやすい。健康的生活の神髄を認知できたと思う。

〇発達障害の雇用はまだ徐々に進んでいる状態なんだ・・・。もっと進んでほしいな。

〇発達障害だと診断されて、家族から敬遠される!?なんて冷たい・・・。一人で向き合うなんてすごく苦しいよ。ほんと第三者の助けが必要だよ。一緒に診察についてきてほしい、本を読んでほしい、そんなお願いを一人でするだなんて難しいよ。ほんと第三者との付き合い大事。助け大事。社会的支援大事。その構築を行政がちゃんとやってほしい。

〇研究はまだまだなんだな。当事者含め積極的に発信して社会の変革に力を入れたい。

〇ドローンのような視点?神の視点?天空から見るような視点?私にあるんだ・・・。芸術につながる。新しいことを始める創造的な視点?へーすごいな!イーロンマスクとかもこんな視点を活用しているのかな?私にもきっとこんな視点あるはず!自分の力をもっと見つめていきたい!

以上です!

最後の内容は特にポジティブになれるものだった!

もっと自分の特性について理解したいな!!!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!