見出し画像

「そんなつもりはなかったです」ってなんか失言だと思う

よく

「そんなつもりはなかったです」

ということコミュニケーションにおいて聞きませんか?

それを聞いて

「そうだったんだね・・・ごめんね・・・」

と返す方いませんか?

それは間違っていないともいえると思う。

けど別の見方もある。

「そんなつもりはなかったです」

と言う人って、

「別の見方もありません?」

って言っているように聞こえません??

そして

「あなたの見方狭くないですか?」

とも聞こえません?

あたかも私の心が狭いかのように言っているように思えるんです。

だったら私はこう言い返したい。

あなたは幅広い視点を持っているかもしれない。

けどその中からなんでそんな言葉をチョイスしたの?

センスがない。

あなたの失敗では?

そういい返したい!!

もし私がコミュニケーションにおいて責められたら、

「そんなつもりはなかったです」

と言うのではなく、

素直に

申し訳ございませんでした。

と言いたい。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!