見出し画像

モネ 連作の情景に行ってきました!

上野の森美術館で来年1月28日まで開催中の

モネ 連作の情景に行ってきました!

事前に日曜美術館のアートシーンや

フジテレビで放送された番組を観て予習済み!

でも一番予習としてよかったのは、

YouTubeの山田五郎のモネに関する動画。

今回は展示されていなかった、

日傘をさす女に関する動画。

なぜ良いかと言うと、

山田五郎が人間としてのモネについて鋭く追究しているから(笑)

今回展覧会会場で、

とあるお客さんが

「奥さん32歳で亡くなったんだ。かわいそう」

と言っていたけど、

山田五郎のモネに関する動画を観れば、単にそういう風に思うことはないはず(笑)

一番のおススメは山田五郎のモネに関するYouTubeです!

この展覧会に行かれる方は是非事前にご覧ください(笑)

展示作品の中で印象的だったのは、

ありきたりかもしれないけど、

やっぱり睡蓮と積みわら。

山田五郎の動画見た後だから、

モネに対していろいろ思うことはあるけど、

でもでもやはり美しさは際立っていた!

あの背景はあるけど、それをかき消すぐらい美しい作品たちだよ~。

あと会場運営に疑問を持ったことが2点ありました。

1点目は当日券のチケットを買う際、

「私も長蛇の列に並ばなきゃいけないのかな・・・」

と思い、元気よく誘導していた女性スタッフに障害者手帳を提示。

すると元気な誘導が急にあたふたした様子に。

しかもなんか明らかにびくびくしている?

女性スタッフが

「半額のチケットをお買い求めですか・・・?」

と発言、、、。

「そうだと伺っていますが、、、」

まあ難なく長蛇の列に並ばず障害者手帳を提示してチケットをスムーズに購入できました。

そして2点目は、ショップの誘導のアルバイトらしき学生風の女性たち。

明らかにまっすぐ行った先に最後尾の看板を持ったスタッフの女性が立っているのに、

「右向こうにお並びください」

と超あいまいな指示をでかい声でしている。

しかも最後尾の看板を持ったスタッフ女性は人込みに紛れているし、

看板をしっかり持っていない!

なよった感じでもってやがる、、、。

だからそのあいまいな指示で最後尾がわからず、

私は女性スタッフに最後尾を改めて聞いたら、

「あちらですよ~!」

と明らかに私がおかしいと思っている表情で適当に指示。

あまり上野の森は施設の具合?例えばトイレの感じ??とか見てもあまり儲かってなさそうだから、

スタッフの質もあまりよくないだろうけど、

もうちょっとスタッフの教育をしっかりした方が良いと思う。

特にSHOP誘導の女性スタッフたちのレベルが微妙だった。

でもその不満をかき消すほど、

モネの作品は素晴らしかったし、

スヌーピーとコラボなどグッズもよかったから良いとしよう!

グッズでしいて言うならば、

クリアファイルを購入したけれど、

バーコードシールがクリアファイルにくっついてた、、、。

レジに商品バーコードをまとめた台紙を用意していればいいのに、、、。

そのバーコードシールをはがそうとするとうまくはがれなさそうだから断念しています、、、(笑)

来年1月28日まで上野の森美術館で開催中です!

行くならば平日、土日祝日行くにしてもなるべく早い時間帯に行くことをお勧めします!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!