見出し画像

相手のマイナスをいかに許せるか?

私は恥ずかしながら職歴が多いです(笑)

笑えない・・・。

その中で、自分に足りなかったことがようやくわかってきました。

それは、

相手のマイナスをいかに許せるか?

これです。

私は会社勤めだけでなく、

どんなコミュニケーションにおいても、

なかなか相手のマイナスを許せない、

相手だけでなく自分のマイナスも許せない、

そんな生きづらい特性を持っていました。

発達障害だとわかってからは、

自分の障がい理解が進み、

自分のことをプラスに、

相手のこともプラスに、

徐々にそうなってきました。

けどけどまだまだです。

まだまだだからこそ、今回の障がい者雇用での勤めがうまくいかなかったんだと思います。

どうしても許せない、

こういうことは障がいの有無関係なくあると思います。

それは仕方ない。

運が悪かったんだと。

気を取り直して、

自己分析を進めていって、

相手のマイナスをしっかり受け止められる、

そんな間柄を形成できる職場を今度こそ探したいと思っております。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!