見出し画像

鶏肉しっとり…エリンギはプリップリ。「鶏むね肉とエリンギのバタポン炒め」

今日のレシピは、鶏むね肉とエリンギのバタポン炒めです!

鶏むね肉とエリンギでヘルシーだけどボリューム満点な炒め物を作りました。

炒め物って難しそう…って思いますが、別々に炒めて最後にフライパンで和える、温かいサラダのように作ると気持ちも楽で簡単なんでね!

この動画を見れば炒め物は完璧なんでね!

タンパク質も食物繊維もたっぷり取れるので、このレシピぜひ試してみてください!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜


エリンギ 2パック(200g)
鶏むね肉 400g
(塩 ひとつまみ、片栗粉 大さじ1)

有塩バター 20g
ぽん酢醤油 大さじ2
胡椒 ゴリゴリ

------レシピ------

1. エリンギを切る!
エリンギを縦半分に切って、斜めに、大きめのサイズでカットする。

2. 鶏むね肉の下処理!
鶏むね肉の皮を取り除き、余分な水分をペーパーで拭き取る。
繊維の変わり目のラインで鶏肉をカットしてから、一口サイズにする。
ビニールに入れて塩と片栗粉を加え、鶏肉の全面にまぶす。

3. 具材を焼く!
油を引いたフライパンに鶏肉を並べ、弱火にかける。
焼き色がついたら、反対側も焼く。
火が入ったら、油を残して鶏肉だけをボウルに取り出す。
フライパンを弱めの中火にしてエリンギを加え、油をサッと絡める。
動かさずに焼いて焼き目をつける。
エリンギを取り出し、鶏肉と同じボウルに移して胡椒を加えサッと和える。

4. 仕上げ!
フライパンにポン酢醤油を加え、とろ火にかける。
沸騰したらバターを加え、溶かす。
バターが溶けたら(3)を戻し入れ、タレをしっかり絡めて完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?