見出し画像

全然苦くない!「ゴーヤのきんぴら」

今日のレシピは、ゴーヤのきんぴらです!

今日はゴーヤを使って、一度食べたらクセになるような、ちょっと変わった一品を作りました。

ゴーヤってそんなに馴染みがないので、扱いにくいな…って感覚ありますよね。わかります!

でもゴーヤの苦味とえぐみについても、なるべくわかりやすく動画の中で伝えてるので、一緒にがんばりましょうね!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜【1人前】


ゴーヤ 1本(300g)
(水 1L、塩 大さじ1)
ちくわ 4本
ごま油 適量

■合わせ調味料■
◎みりん 大さじ2
◎醤油 小さじ2

砂糖 小さじ1
卵 1個
鷹の爪 お好みで
いりごま たっぷり

------レシピ------


1. ゴーヤとちくわの下処理!
ゴーヤ→頭とお尻の硬い部分を切り落とす。
横半分に切ったゴーヤを縦半分にカットし、中の種とワタを取り除く。
約2mmの薄切りにしてボウルに入れ、水と塩を加えて10分ほど置く。
ちくわ→縦半分にカットし、斜めに薄切りにする。

2. 調味料の準備!
耐熱の器に◎を入れて混ぜる。
卵は黄身と白身を分けておく。

3. ゴーヤとちくわを炒める!
(1)のゴーヤはザルで水を切っておく。
フライパンを弱めの中火にかけてごま油を引く。
油が温まったらちくわを炒め、焼き色がついたらゴーヤを加える。
砂糖とお好みで鷹の爪を加えて2分ほど炒める。

ゴーヤに火が通ったら火を止め、■合わせ調味料■を加える。

全体に味が馴染んだら、再度弱めの中火にかけて水分を飛ばす。
火を止めていりごまを振り、卵黄を加えて混ぜたら完成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?