見出し画像

レンジで手間抜き!もっと気軽に「じゃがいもの煮物」

今日のレシピは、じゃがいもの煮物です!

そのままレンジでじゃがいもをチンするとパサついてあんまり美味しくないんですよね。

でも今日紹介する方法はしっとり、ホクホクに、茹でるよりも美味しく仕上がります!

ホクホクのじゃがいもに煮汁を馴染ませるだけなので、時短だけど最高の煮物になるんですよ!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜


じゃがいも 4つ(420g)
玉ねぎ 2分の1玉

◎水 200ml
◎みりん 大さじ2
◎醤油 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎鶏がらスープの素 小さじ1.5

有塩バター 15g

------レシピ------


1. じゃがいもの下処理!
じゃがいもを洗い、芽があれば取り除く。
十字に切り込みを入れ、1つずつラップで包む。
耐熱の器に乗せ、600Wで5分加熱する。
5分経ったらひっくり返し再度600Wで5分加熱する。

2. 玉ねぎの下処理!
根本を取り除き5mm〜1cm幅で切ったら、ほぐしながらフライパンに入れる。
◎を入れてさっと混ぜる。

3. じゃがいもをしっとり仕上げる!
(1)のじゃがいもをひっくり返す。
火が通っていれば皿ごとアルミホイルで覆い、10分置く。
皮を剥き、大きめの一口サイズに切ってフライパンに加える。

4. 煮る!
フライパンを弱めの中火にかけ、煮汁をまわしかけながら煮汁が無くなるまで煮詰める。
煮汁が煮詰まってきたら、有塩バターを加えて馴染ませる。
煮汁が無くなったら完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?