見出し画像

四星球の北島康雄さんにお寿司をご馳走していただいた話をするブログ

初めまして、こんにちは。超能力戦士ドリアンというバンドでセンターボーカルを務めておりますおーちくんと申します。

画像2

↑ライブの時の写真です。

初見の方からすると若干のツッコミどころがあるかもしれませんが、これでも僕はれっきとしたバンドマンですので正直に言ってコロナ騒動の昨今めちゃくちゃ暇なんですよ。自粛、自粛、そして自粛なのです。なので、何とか人の目に触れる機会を作りたいなと思い今こうしてキーボードを打っております。


更新頻度はそれほど高くないとは思いますが、頑張って文章を書いていこうと思いますのでこれからどうぞよろしくお願いいたします!



さて、早速ですが以下のツイートを見たことある方はいらっしゃるでしょうか?


昨年9月に四星球のシンガー担当北島康雄さんにお寿司をご馳走になった際僕が送った感謝のリプライなんですが、まぁ言ってしまうと嘘をついてる形なんですよね。「ブログ書きます」どころかブログやってもないので。


なので今回!康雄さんに対して一方的に誓った約束を果たすため約7ヶ月の沈黙を破り、この件について書かせていただきたいと思います!!!


どういった内容になるか、皆さんもぜひ予測しながら読んでみてくださいね!!!



時は2019年9月14日土曜日。その日僕は「TOKYO CALLING」という日本最大級のサーキットフェスに参加しておりました。


15時からの出番を無事終えて、さてご飯でも食べに行くかなと新宿の街を出歩いていると意外な人物に遭遇いたしました。誰だと思いますか?






なんと!四星球のシンガー担当北島康雄さんにばったり!その日のイベントのトリが四星球さんで、既に会場入りしていたんですね。そして遭遇した康雄さんに嬉しい言葉を投げかけてもらいます。なんだと思いますか?






「ご飯食べた?」

きました!!!先輩からの「ご飯食べた?」は間違いなくご飯おごってもらえるやつです!!!僕は三度の飯よりご飯をおごってもらう事が好きな男なので食い気味で

『めっちゃまだです!』

と答えました。じゃあ食べに行こか、と予測した通りの流れになり内心ニンマリ顔面にっこり。内面と外面が完全に合致した瞬間です!康雄さんとご飯に行く事がまず嬉しいのに、多分おごってもらえる。嬉しい×嬉しいですよ。僕はこれを「嬉しいの二乗」と呼んでいます。そのままですねすみません。



康雄さんに「この辺やとラーメンと寿司やったら案内できるけど何食べたい?なんでもいいよ」と聞かれ

(食べたいのは圧倒的に寿司だ。なんせ、寿司だ。寿司は偉大だ。キングオブ日本食だ。自分では中々食べに行かない。というか行けない。回転寿司でもなんだかんだ高くつく。『寿司でお願いシャス!』って言いたい。しかし先輩に、おそらくおごっていただくであろうご飯でいけしゃあしゃあと『寿司でお願いシャス!』は言いづらいものがある。それで自分に対する好感度が下がったらもうご飯に連れて行ってもらえないかもしれない。『寿司でお願いシャス!』で尊敬している先輩の好感度を下げたくもない。でも待てよ?そんな器の小さい男か康雄さんは?それに「なんでもいい」と言ってくださってる先輩に遠慮するのはそれはそれで失礼では?そもそも好感度下がるほど俺って評価されてる?されてなくない?それら全てを置いといてまずお寿司、食べたくない?)(ここまで0.5秒)




『寿司でお願いシャス!』



お寿司に連れて行ってもらうことになりました。僕の作戦勝ちです。お店に着いたら、回らないタイプでした。これはちょっと予想外。いやその可能性を予測していないわけでもなかったんですが『まぁお昼ご飯に後輩を連れていくのは流石に回る寿司でしょ?』なんてこと思ってたらコレ。尊敬できる先輩は、僕みたいな存在の矮小な思考の上を優に超えていってくれるのです。僕が小心者のロボットだったら思わずぶっ壊れていたところ。だが、幸いなことに僕は小心者の人間です。ぶっ壊れずに済みました。小心者のロボットって何?


席に着いて康雄さんが大将に「炙りサーモン、大根おろしは抜いてもらえる?」って注文してはるのを横で聞きながら(注文の仕方めっちゃカッコいいー!!!通っぽいー!!!俺やったら『あっ、あっ、これオナシャス』(メニューを指差しながら)しか言えねぇ!結果あんまり好きじゃないものがその上に乗ってても我慢して食べるだけの男ー!!!それが俺、おーちゆーへーい!!!)とかなんとか考えながら『あっ、あっ、僕もそれオナシャス』って便乗して同じの注文しました。めちゃくちゃ美味しかったです。



その後も回らないお寿司をいろいろ堪能しました。値段にビビってかんぴょう巻き2回頼みましたが、かんぴょう巻きすら美味しかったです。お腹いっぱい食べ終わって、いざお会計ってなったら「先出といてー」って軽く出口へいざなわれて(うぉー!センパーイ!!!一生ついていくっス!!!)ってなりながらしっかりご馳走していただきました。康雄さんは、そもそもが本当に面白いし最高に尊敬できる先輩です。それが回らない寿司なんて奢られてしまった日にはもうお手上げです。即、舎弟です。お寿司舎弟。うわー、絶対に欲しくないなお寿司舎弟。そいつ引き連れてたら自分の株下がりそう。あとなんかあったらすぐ裏切りそう。康雄さんお寿司舎弟でどうもすみません。



と、ここまで書いて思いました。









これ、ブログじゃなくてnoteじゃない?




画像2

4月22日に2ndミニアルバム「ハンパねぇ名盤」リリース決定!ご予約はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?