見出し画像

素敵な誤解

以前読んだ雑誌に中島みゆきさんと糸井重里さんのインタビュー記事があり、そこに『素敵な誤解』という言葉が出てきました🥸

みゆきさん
たとえ「絶望的」と言われたとしても(注:昨年発売されたアルバムについての評価)私が書き切れなかったところ、だけど伝えたかったところ、そこを聴く人たちがさまざまなに解釈して受け取ってくれるから、歌って楽しいんだと思います。

糸井さん
みんなもっと歌を遊べるように膨らましたり、広げたり、転がしたりしてくれたら嬉しいよね。

みゆきさん
主語と述語さえ合っていれば、あとは素敵に誤解して下さいってことですよね。歌を聴いて同じことを感じるのが大事なんじゃないから。何かを感じてくれているなら、一緒に考えることもできるでしょ。一緒に考えれば、先へ進めますもんね。同志みたいにね。

『ダ・ヴィンチ』(2010.11 ) 中島みゆき特集ふたたび (No.199)


本つくり人・綴人さまの「ステキな勘違い。」という記事にこのインタビュー記事を思い出したので、便乗!?してしまいました!
ありがとうございました🌷