見出し画像

あんな坂、こんなサガ

ロードバイク等で「坂を上ること」をこよなく愛する人達の事を「坂バカ」と言うそうですな。

「地獄坂」という文字を見て(あちこちにあるようです)「○○坂」という名称は他になにがあるのだろう?と検索していたら「高胸坂(たかむなさか)」 という文字が。どこにあるのかな?と検索したら

胸。胸の上。あお向いて寝ているときの、上を向いて寝たとき、胸の高まった形を坂にたとえていった言葉。

日本語表現インフォ「高胸坂」


胸関係の表現なんて「鳩胸」しか聞いたことがなかったので、ドキドキ(⁠〃゚⁠3゚⁠〃⁠)となるのは、
おやぢの性(サガ)ですよねぇ!

青春モードで高胸坂を使った短歌を作ってみました(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

ひと夏の経験はいかに?! ♡⁠(⁠˃͈⁠ ⁠દ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠༶⁠ ⁠)