見出し画像

【ショートスリーパー】山口、ショートスリーパー始めます。

「できる人は超短眠!」
という本を買いました。

この本の著者は
6年間ずっと45分睡眠らしく
それでも健康状態は
異常ないらしい。

なので、早速今日から
ショートスリーパー始めます。

【何故始めるのか?】

子供が出来てからというもの
自分の時間が持てていない。

僕自身は元々アウトドア派で
筋トレやフットサル、ボーリング
サバゲー、その他スポーツが趣味でしたが
結婚、子供ができる
そういったライフイベント以来
お金も無いのですが
家事や育児、妻のストレス発散と
時間が本当に無い、、、。

お陰様で趣味がアウトドアから
超インドア派に変わり
性格もミニマリストに激変!!
図書館に行くのが
趣味になりました!

それでも本を読む時間が意外と無い!
そこで気がついたのが
時間を無駄にしている要因が
2つあること。

1つは
「テレビを見る事」
そして、2つ目は
「睡眠時間が長過ぎる気がする」

1つ目の「テレビを見る事」
この時間を有効にしようと
読書の時間に変えましたが
妻が何故か怒る、、、。

妻「一緒にテレビ観ようよ、、、」

最初のうちは
断っていましたが
どんどん家の雰囲気が悪くなるので
一緒に観ることにしました。(泣)

そして、2つ目の
「睡眠時間が長過ぎる気がする」
については
僕の過去を振り返ったときに
たしか幼少期の僕の睡眠時間は
「5時間未満だったこと」
を思い出したのです。

【我が家は皆早起きだった】

なぜ、そんな事を覚えているかというと
一緒に住んでいたお祖父ちゃんが
牡蠣の養殖をしていて
冬場は午前2時に一緒に起床し
朝ごはんを食べて
3時半にお祖父ちゃんを見送ってた
記憶が有るからです。

じゃあ、その時間以降何をしてたか?

僕のお父さんも早起きで
4時に起きて新聞に目を通して
テレビのニュースを一緒に見ていました。

そして、5時には母親が起きてお弁当作り。

そんな感じで
我が家はみんな早起きでした。

【では、何故長時間睡眠になったのか?】

「寝る子は育つ」
そう言う言葉がありますよね。

身長を伸ばしたかった僕は
早起きしても
「寝ないと身長が伸びない」
そう信じて無理やり寝ていました。

それでも毎日夜中に起きていましたが
筋トレをするようになってから
「成長ホルモンは、睡眠中の午前2時頃に出る」
そう言う情報を知ってから
僕は早起きは損だと考えるようになり
次第に長時間眠れるようになりました。

今となっては
昔の睡眠習慣を維持しとけば、、、。

そう悔やむ事もありますが
今日から元通りに戻します。笑

【本の内容】

肝心の
「できる人は長短眠」
という本の内容はというと

睡眠の概念を疑え!
俺はショートスリーパーで健康だ!
時間が沢山できるから、最高だぞ?
しかし、
健康上のリスクがある方には責任は取れないぞ!

そんな感じの内容に
ショートスリーパーへの転換の仕方
ショートスリーパーの生活リズム
ショートスリーパーになった方々の声

そんな感じです。

ですが、読んでみると
ショートスリーパーになりたい!
本当にそう思わせてくれる本です。(僕は)

そして、今日から早速始めてみます。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?