見出し画像

米国OP建玉(2024年4月5日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

今週の米国市場は大きく下げて、VIXがグンと盛り上がる展開もありましたが、金曜日に反発もあり、値動きの激しい展開となりました。

雇用統計の強さもあり、再び、米国債10年金利が上昇する展開もありましたね。それでは今週のご報告です!

①外国指数オプション

今週はボラティリティの激しい相場でしたが、Russell 2000がやや弱い展開となりました。

NDX(NASDAQ100)

今週満期のアイアンコンドルは、満期まで待ってもよかったのですが、何があるかわかりませんので月曜日に利確しました。4.15ドルの利益で17,576円の利益って…為替の影響が大きいですね。

そして、新たにアイアンコンドルを建てました。前回の反省を生かして、プレミアムは20ドル以下のものを選択。すると、デルタ±0.04くらいとかなりFOTMのアイアンコンドルとなりました。

このようなFOTMのアイアンコンドルがどのような過程を経ていくのか確認してみたいのもありエントリーしました。今のところ、早速、為替損で円建てだとマイナスですねw

RUT(Russell2000)

RUTのアイアンコンドルも利確しました。正直、利確ラインには到達していないのですが、残日数が21日と少なくなっていることもあり、利益が出ているのであればさっさと利確して逃げた方がいいかなと。

もう、1枚のアイアンコンドルはプット側が含み損拡大しており、全体でもマイナスです。まだ、残日数も残ってますのでしばらく放置しておきます。

また、木曜日に1%を超える下落があったので、ボラ盛ったところでエントリーしようと思ったのですが指値ささらず… 翌金曜日、0.5%くらい反発したところでアイアンコンドルをエントリーしました。

デルタは±0.08とややFOTMを選択しております。また、ウイングを10ドルにしてます。プレミアムが少し盛る展開があれば枚数を2枚にしようかなと思ってます。

SPX(S&P500)

アイアンコンドル1枚を利確しました。残日数が21日を切っていたので、早々に利確したかったのですが、漸く、円ベースでプラ転して、無事利確となりました。

もう1枚のアイアンコンドルは、漸くドルでプラ転してきました。こちらも来週中には利確できればいいのですが。

あと、もう1枚アイアンコンドルをエントリーしました。こちらのデルタもRUTW同様に、±0.08とFOTM、ウイングを10ドルとしてます。

②米国国債20年超ETF(TLT)

【TLT】週足チャート

TLTは今週も米国債10年金利の上昇をうけて、苦戦する展開となりました。

CSPの94P、95Cロングも含み損を拡大しております。ここは我慢ですかね…大きく株価を下げる展開となりましたので、現物株2株を追加して27株としております。

94P@2.33(1枚)⇒ 3.54(▲20,553円) ※6/21満期
95C@10.00(1枚)⇒ 3.99(▲85,009円) ※2025/1/17満期
現物株@91.85(27株)⇒ 91.35(+5,941円)

③エナジーセクターETF(XLE)

【XLE】週足チャート

このところ株価好調のXLEですが、今週も大きく株価を上昇させました。含み益を増やすことができてよかったですね。

現物株@82.65(11株)⇒ 98.08(+29,995円)

今週の収益

今週の結果は下記とおりとなりました!

今週はアイアンコンドルを3枚利確して、確定利益を出すことができました。含み損が拡大してますが、資産的には確定利益のおかげでトントンとなってます。主な要因は下記です。

①指数オプションでの確定利益(+4.9万円)
②TLT、XLEの含み損悪化(▲5.0万円)

今回はTLTの含み損悪化が資産に大きな影響を与えましたね。ただ、米国が大きく値を崩すなか、資産がトントンであることはよかったのではないかと思います。

日本市場も1000円くらい下落して、資産を大きく減らしている方もいるようですしね。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!