見出し画像

【建玉操作】SPYロング・ストラングル(2023年9月22日)

みなさん、こんにちは!いつも、こちらのnoteをご覧いただきましてありがとうございます。

先週、SPYロング・ストラングルのローリングを行って下記で報告させていただきましたが、今週もローリングを行ったので報告させていただきたいと思います。

LEAPSロング・ストラングル(ローリング前)

ローリング前の建玉は下記のとおりとなっておりました。

465P@21.50(1枚)※2024/1/19満期
400C@76.00(1枚)※2025/12/19満期

この時の損益グラフの下図のとおりです。グラフでは分かりにくいのですが、デルタがマイナスに振れている状況でした。

465P/400Cロング・ストラングル

この時のデルタは、465P(δ=-0.96)、400C(δ=0.75)となっており、豪合計のデルタは-0.21という状況でした。

先週ローリングのあと相場が崩れて、プット側が上手く利益が乗った感じですね。今週は昨日の時点で3%くらい下げている展開であったので、一旦上昇に転じる可能性も高いと考えてローリングを行うことを決断しました。

LEAPSロング・ストラングル(ローリング後)

465Pを決済して利確(+160,666円)し、その後、470Pにローリングしました。満期は1年後の2024年9月を選択しました。2024年1月だと残り4か月くらいなのでセータの減価が怖かったので。

465P@21.50(1枚)⇒ 32.70(+160,666円) ※満期2024/1
470P@41.00                 ※満期2024/9

デルタをニュートラルにしたかったので、デルタが-0.75となっていた470Pを選択しました。ITMの銘柄なので慎重に指値(中値)を設定しましたが、すぐに約定したので、ちょっと高く買ってしまったかもしれませんね。

現在の損益グラフは下記となります。デルタがほぼニュートラルになっていることが確認できるかと思います。

470P/400Cロング・ストラングル

現在の損益

LEAPSロング・ストラングル

今回のローリングによりLEAPSロング・ストラングルの損益状況は下記のとおりとなります。含み益も含めて137,485円の利益となっております。

バーティカル・スプレッド

LEAPSロング・ストラングルの両サイドにオプションの売りを組合わせて、セータへの減価対応として現金を獲得を目指しております。

本日時点でのバーティカル・スプレッドの確定損益は125,720円となっております。

トータル損益状況

合計の損益としては、242,553円となっております。前回(2023年9月15日)よりやや利益が減っておりますが、まあこんなものかな。

相場の下落で、バーティカル・スプレッドのプット売りの含み損が増加しているのが要因ですが、今後相場が上昇した時点でフリートレードのベアプットに組成したいなと考えております。

まとめ

今回はSPYのローリング報告をさせていただきました。今回は先週ニュートラルにした玉でプット側が利益がでたのでサクッと利確しました。

本来であれば利確するのではなく、SPYの現物株を21株買って、デルタニュートラルするという手段もありますが、今の株価と為替だと100万円超えてしまいますしね💦 また、プットがDITMでデルタ-1.0に近かったしね。

デルタもニュートラルにしたので、10月は大きく相場動いてくれないかな?

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。

ありがとうございました!