見出し画像

【米国株OP】ダブル・ダイアゴナル(QQQ)ローリング(2023年12月22日)

みなさん、こんにちは。いつも、こちらのnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。

現在、ダブル・ダイアゴナル戦略をとっているQQQですが、先週に引き続き、今週もローリングを行いましたのでご報告です!

ローリング概要

ローリング前のロング・ストラングルの建玉は下記のとおりでした。

418P@19.50(1枚) ※2024/3/15満期
389C@13.44(1枚) ※2024/3/15満期

12/18(月)

今月に入って強い値動きを見せていたQQQですが、今週も株価は上昇して開始しておりました。引け時点で、合計のデルタが+0.17とプラス側に大きく振れておりましたので、プット側のローリングを実施しました。

この時の418Pのデルタは0.76とかなりITMという状態。ローリングするプットは同じ満期日の430Pを選択して、デルタをニュートラルとしました。

418P@19.50(1枚)⇒ 15.85(▲58,189円)
430P@23.77(1枚)

先週末にローリングをしたのに、翌月曜日にはこれだけプット側の含み損が出るのですから、最近の相場の値動きは凄い💦 

ここで確定損失を計上することになるが、デルタニュートラル戦略は今ある含み益を守る戦略であるので仕方ありません。

12/19(火)

この日の株価も大きく変動がありました。なんと、株価が▲1.5%も下落したのです。ネットで理由を探してみましたが、特に目立ったニュースはなく、これまで上昇が続いていたので利益確定売りが出たようです。

結果論ですが、昨日デルタニュートラルにしましたので、プット側の利益が乗ってきております。QQQの株価は値動き激しいので、翌日には株価戻すかもしれませんので、本日もローリングを行い、デルタニュートラルとしました。

昨日ローリングした430Pロングの利益がでておりますので、これを利確して、同じ満期の383Pと408Pの2枚をロングして、デルタニュートラルとしました。

430P@23.77(1枚)⇒ 26.90(+38,806円)
383P@5.58(1枚) ※2024/3/15満期
408P@13.20(1枚) ※2024/3/15満期

ん?プット側を2枚?と思われたかもしれません。すみません、これは私のミスですw デルタをニュートラルにしようと数値を確認していたのですが、誤ってセータの数値を確認して383Pロングを購入してしまいました💦

すぐに決済してローリングしなおそうかと思いましたが、手数料もバカになりませんし、2枚合計でデルタニュートラルにすればよいか?と考えてこのような建玉になりました。

翌日、QQQの株価は+1.0%を超える上昇となりましたので、今回の利益確定は正解だったようです(結果論ですが…)。ただ、ローリングした383PがかなりOTMなので、プレミアムの減価が早いのですがw

12/22(金)

ローリング後に株価が戻り、再び、プット側のプレミアムが剥げてきましたので、この日もローリングを実施しました。正直、間違って買った2枚のプットを決済したいという思いもあったのでw

383P@5.58(1枚)⇒ 4.78(▲13,926円)
408P@13.20(1枚)⇒ 11.40(▲31,072円)
430P@23.69(1枚)

これで、再びデルタニュートラルとなりました。損益グラフは下記のとおりです。

現在の損益

ロング・ストラングル

今週はロスカットしたり、利益確定したりと、とても慌ただしい1週間となりましたが、現在の評価額は▲130,542円となりました。先週の報告時では▲133,630円でしたので、ほぼ変化なしといった感じです。

ショート・ポジション

OPのショート・ポジションの方は、今週決済建玉がありました。現在のところの損益は+27,940円となります。前回(+32,092円)より下がっているのは、今週コール売りがITMになってロスカットした影響ですね。

トータル損益状況

合計の損益は下記のとおりとなりました。先週(2023/12/15)に比べて、やや評価額が増加しましたね。

まとめ

今回はQQQのダブル・ダイアゴナル戦略のローリングのご報告でした。今週も積極的にローリングを行いましたが、ちょっとやりすぎたかな?とも反省しております。

マイルール的にはデルタが+0.15くらいまで傾いたらローリングしておりますが、もう少し余裕を持たせた方がよいのかな?このあたりも経験しながら調整していく必要があるなと考えております。

本日も最後まで御覧いただきましてありがとうございました。次回の記事も御覧いただければ幸いでございます!

【免責事項】
※内容の正確性については万全を期しておりますが、私の個人的な視点、理解を示したものであり、完全性、正確性、適用性、有用性等いかなる保証も行っておりません。
※内容に基づく判断については、利用者の責任のもとに行うこととし、一切の責任を負いません。
※内容に関しては、将来、予告なしに変更する場合がございます。


ありがとうございました!